先日の日光・赤城ツーリング後
交換時期を過ぎたので
出掛けられない土日に隙間時間メンテ

オイル交換
前回から
2ヶ月弱
3070km
HONDA G4
IMG_7784_R.jpg

チェーン交換
前回から
11ヶ月
15400km
錆は無いけど、けっこう伸びてました
IMG_7773_R.jpg
IMG_7775_R.jpg


チェーンを外しスプロケの点検・清掃
IMG_7778_R.jpg
IMG_7780_R.jpg

本当はチェーン&前後スプロケの3点セットで
交換するのが良いらしいですネ(^^ゞ

新品チェーンを取り付けて
IMG_7774_R.jpg
IMG_7782_R.jpg
IMG_7783_R.jpg

灯油を少~し染みこませたウエスで
余分なグリスを軽~く拭き取っちゃいます
(砂や埃が付きやすいのと
 ギトギトのグリスは抵抗になる気が・・・・)
  ↑
素人の考えですので正しいかは不明です

チェーンの注油には
グリス派、ルブ派、オイル派
がいらっしゃると思いますが
オイラは柔らかいグリスorオイル派です。

テフロン入りチェーンオイルスプレーを吹きかけて
IMG_7793_R.jpg

余分なオイルを拭き取り終了

クラッチ調整
前回から
4ヶ月10日
6300km
作業手順をすぐに忘れるので・・・・

備忘録
・ロックナットを緩める
・アジャストスクリュを時計方向約1回転
・反時計方向に重くなるまで
・1/8戻す(時計方向)
・アジャストスクリュを固定しながらロックナットを締める

サクサク気持ちよくシフトチェンジ出来るようになりました。
オイラのJA07の場合
クラッチ調整は5000km毎くらいが良さそうです

たったこれだけのメンテで
またまた絶好調!


いつもご覧頂き誠にありがとうございますm(__)m
また、コメントまで頂き感謝感激です!

最近野暮用が多く、しばらくの間(3月頃までかな~?)
コメント欄は設定いたしませ~ん(^^ゞ
関連記事