癒しを求めて
「鳥見ツーリング!」

いつもどおりの出発

R254
小川から児玉までは雨

C47
C51
R18
を通り

「めがね橋」
IMG_8944_R.jpg

IMG_8948_R.jpg

目的地
「軽井沢野鳥の森」
IMG_8950_R.jpg

ここまで
145km 4時間半

「中西悟堂の碑」
IMG_8951_R.jpg

日本野鳥の会の創設者


早速キビタキが囀り
お出迎え♪

でも、すっかり若葉が展葉して
なかなか姿が見えず・・・・

暫く歩き、開けた場所に

「キビタキ♂」
IMG_3818キビ_R


オオルリも鳴いているけど
姿は見えず

センダイムシクイ
クロツグミ

も声だけ

ミソサザイの沢で

やっとの思いで
「オオルリ♂」
IMG_3834オオルリ_R

確認

じっと待っていると
ミソサザイも鳴いた!

キビタキ♂を見ていると
お年を召した紳士淑女?十数人が
大きな声でしゃべりながらやってきた

キビタキもたまらず逃げる!
IMG_3853キビ_R



離れるようにサッサと先に行き
林道でコルリを探していると
先程の老人たちが乗った車5台が
土煙を上げて走り去っていった・・・・ヤレヤレ

2時間半の鳥見を終え帰路へ

帰りは碓氷バイパス経由
バイパスを入ってすぐのところに
献花台に花が多数

スキーバス事故で
多くの若者が犠牲になった場所だった

碓氷バイパスは
大型車がかなりのスピード(60~70km/h)で
カーブを走り抜けて行く!
怖くて走りたくない

R18
C196
道の駅「みょうぎ」で休憩と思ったら
スピーカーから大音量で
ラジオが流れていて騒々しい

すぐに退散

少し走ったところにある
「中の嶽休憩所」で
熱くなったエンジンと頭を冷やす

「妙義山」
IMG_8955_R.jpg

人車ともに落ち着いたところで出発!

「天空のポピー畑」
IMG_8956_R.jpg

IMG_8957_R.jpg

IMG_8959_R.jpg

に寄り帰宅

今回は天気がイマイチ
葉も生い茂り鳥を探すのに一苦労

でも、十分癒された♪

また頑張ろう!


0600-1845
331km
関連記事
Secret

