半ばヤケクソで取り外した
”クランクベアリング”

圧入には「インストーラー」なる
専用工具が必要らしいです!

ネットをみると
¥3000~¥8000くらいで買えるようですが・・・・

もともと貧乏なうえに
これ以上は専用工具は買えません
がまん、がまん!


ネットを徘徊していると
熱膨張を利用して挿入できるとか???

うまくすれば専用工具なしで
ベアリング挿入出来るかも?

淡い期待を抱きつつ実行!

サービスマニュアルでは
クランクケースにベアリングを入れて
その後クランクを圧入するようです。

では、では・・・・
クランクケースを大型電熱器に入れて
120℃に加熱

ベアリングは冷凍庫で冷却
刻印側を上に向けて
ベアリング挿入!

”カラン”と音を立てて
簡単に挿入完了!
IMG_9234.jpg

楽勝じゃん(^^)

続いて
さらにクランクケースを120℃に加熱
クランクは冷凍庫で冷却

で、ベアリング挿入!

????

????

途中で止まりました(汗)

押しても入りません
クランクシャフトを叩くわけにはいかないし・・・・

引いてみました

ベアリングごと抜けました(滝汗)
IMG_9236.jpg

にっちもさっちもいかないので
セパレーター使ってベアリング抜きました(>_<)ゞ
(この時点でベアリングの再使用は”不可”となります)

ベアリングの加熱が弱かった?

今度はYoutubeにあるように
バーナーで炙ります
IMG_9237.jpg

熱いうちにクランクシャフトへ挿入!

途中で止まりました(汗)

またまたセパレーター使ってベアリング抜きました
(完全にアウト!)

ベアリング
ゴリゴリしてきました!
ガタはないけどボールが歪んだのかな?

ち~ん
振り出しに戻ります

さてさて
どうしましょうか?

首まで泥沼にハマッタ感じです(◎-◎;)

つづく?
関連記事
Secret