正月にCoolpix P900で撮ったオオマシコ
コンデジなのでイマイチ シャープさに欠けて
それなりの画質にガッカリ
(腕の問題も大いにあります!)
P900の画像
DSCN3631_R.jpg
パッと見 きれいに撮れていますが
拡大すると粗が目立ちます

D7200+200-500を買ったので
どれくらいの差があるのか比べてみることに

季節外れの大雪が降った3日後
峠方面からは路面が凍結していて辿り着けず
一旦山を下り
道の駅方面からアクセスして やっと到着

駐車場には工事関係者の車以外は無く
抜けてしまったのか不安がよぎる・・・・

ポイントに向かうメインの遊歩道は除雪されているものの
その他は一面の銀世界
(管理事務所の話では50cmの積雪があったそうな)

凛とした空気と小鳥の声

ポイントに着くとゴジュウカラがお出迎え
DSC_5365 (4)_R

しばらく待っていると
綺麗なオオマシコ♂のお出まし
DSC_5565_R.jpg

他のCMさんはおらず
”独占状態”

DSC_5532_R.jpg

DSC_5855 (3)_R

正月に来た時よりも
一段と鮮やかになったような???

雪とのコントラストも最高
DSC_5864 (3)_R


その後3人のCMさんが来て
譲り合いながらの撮影

今、ここは何十人ものCMさんが集まり
少しでも良い写真を撮ろうと
殺伐とした雰囲気とは別世界

「しあわせ~!」
「最高~!」
と口々にし、
4人とも至福のひと時を味わっていました

いつもこのような場所&雰囲気で
鳥撮りが出来たら良いのにな~
と、しみじみ思ってしまいました

さて、画質ですが・・・・・
トリミングしてドアップにしても
羽根の1枚1枚がくっきり!
DSC_5546 (5)_R

1/2.3センサーのコンデジとは雲泥の差

買って良かったD7200
もちろんもっと高画質の上級機もあるけれど
僕の腕と予算では十分
身の丈に合っていると思います

いや~ますます鳥撮りが楽しくなってきました♪
関連記事
Secret