4日前のことです。

田んぼの方で
赤いカシラのサギが出たと言うことで
またまた通勤途中の鳥撮り

現地に着くと人だかりが!

ご挨拶をして
「出てますか~?」と聞くと
「出てるよ~!」とのお返事

一生懸命 あし原を探すも 見つからず・・・・
「すみません、どの辺ですか?」と聞くと
「畦の手前さ~!」とのお返事

言われたとおりに探すと
なんと、白いハラのクイナ!
DSC_9866 (3)_R

赤いカシラが白いハラに変わっちゃった(笑)

僕的には”赤いカシラ”はまだ見たことがかったので
そっちの方が良かったんだけど・・・・・

白いハラは数年前にすぐ近くで繁殖して
そのときに見てはいるんですが・・・・・

写真にはまだ撮っていないので
これもOK牧場!

それにしても、発見された翌朝7時には
車20台、CMさん30人以上!
情報の速さにはビックリ!

暫くは”白いハラ フィーバー”が続くのかな~?

社会問題にならなければ良いけど・・・・・


お願い!
5月27日(土)は朝から
車が30台以上
CMさん50人以上

農家の方は田植えなど農繁期です。
農道がとても狭いので農作業の邪魔にならないよう
一人一人がマナーを守って撮影してください。

農家の方が怒って
一般車両の締め出し、
野鳥の追い払い
なんてことが起こらなければ良いけれど・・・・
と心配しています。

現に土曜には警察が出動する事態になったとか・・・・

アネハヅルが飛来したT市では
マナーの悪いカメラマンさんとトラブルになり
地元の方が怒ってアネハヅルを追い払ったとか・・・・

僕にとって”ここ”は40年近く通っている
とても大切なフィールドです。
いつまでも野鳥観察・撮影ができる
場所であり続てほしいと願っています。
関連記事
Secret