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10万kmメンテの第二弾

オイル交換

オイル交換ついでに
タイミングチェーン関連のゴム交換

MDやProのエンジンを見てみて
ココのゴムパーツは重要です。

磨り減りくらいならまだしも
オイル管理が悪くて硬化して割れたりすると
バルブタイミングがズレ
エンジンにダメージを与えてしまいます。
一時預かりの某Proエンジンの
カムチェーンガイドローラーの状態
IMG_8848_R.jpg


プッシュロッドヘッドゴム交換
前々回のヘッドゴム交換の記事

JA07のテンショナーアームは
板(線)で押しているため
接地面が狭く凹みが大きいです。
アームをJA10用に交換すると良いとか・・・・・

取り出したヘッドゴム
IMG_9924.jpg
硬化はしてないけどそこそこ凹んでます。


カムチェーンガイドローラー交換
前々回のガイドローラー交換の記事

ヘッドカバー外して
カムスプロケも外して
ガイドローラーピンボルト抜いて取り外し
IMG_9928.jpg

あまり磨り減っていません
ゴムの材質が変わったのかな?
青マークってあったかな~?

爪で押しても後が残らず、硬化していません。
前回から36,000km
50000kmはいけそうでした。

折角なので新品に交換


バルブクリアランス調整
ヘッドカバーを外したので調整
IN側OK!
EX側だけ微調整 0.1mm+-0.02
IMG_9931.jpg

ヘッドカバーは
磨いて保管していたストックパーツに交換
IMG_9933.jpg

プッシュロッドヘッドゴム
前回から 38500km

カムチェーンガイドローラー
前回から 36000km
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