雨の日は嫌だな~
タイヤ交換をしようと思ったのに
ガレージもないから出来ないし・・・・ …>_<…
 
きっと同じように暇している方もいらっしゃると思うので
ブログを書いて暇つぶしにでもして頂こうかな~?
 
半年以上も前から練っていた構想(妄想)
『テールランプのLED化』
やっと重い腰を上げました(^^ゞ
 
今まで

「アドレスV100」や

 
「Wave110S」



のテールランプをLED化したので
同じような方法で作ろうかと検討
 
取り敢えず
テールのAC電源は
 整流ダイオードで半波整流DC化
コンデンサーで平滑化
 
電流制御は
 チラツキ防止でCRD
としました
 
ユニット作成
①厚紙で基盤の型を取り
②基盤をグラインダーで切り取り
③ヤスリで整形

 
④LEDの仮組をして配置を確認

 
 
⑤メッキ調のカッティングシートを貼り
(リフレクター代わり)
⑥LEDを配置してハンダ付け
(4直列×6並列)

 
⑦ナンバー灯は白色LED4個
(2直列×2並列)
 
最初は横方向に
5直列×5並列にしようと思ったら
一番下が窮屈になり4直列に(^_^;
そのため、縦方向に4直列×5並列+4直列
裏面ではこのようにチドリ的な配列になってしまいました…>_<…

 
 
テール側の電流値とストップ側の電流値を
ブレッドボードで試しながら決定しようと思います(^^)
 
その後、CRD、整流ダイオード、コンデンサーの各パーツ配置を考えま~す
「あ~でもない、こ~でもない」と考えるのが楽し~い \(^O^)/
 
少しは暇つぶしになりましたか~~???
 
 
http://bike.blogmura.com/cub/ ←ブログ村カブ系
http://travel.blogmura.com/shachuhaku/ ←ブログ村車中泊の旅
 

 
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://noracub.blog.fc2.com/tb.php/37-099156c9