年末の忙しいときですが
”隙間時間”を使ってカブのメンテを!
 
今回は「エアクリエレメント交換」
先月中旬、突然のエンストがありプラグ交換等の整備をしましたが
エレメントを注文しておらず、そのままでした (^^ゞ
 
で、パーツが届いたので早速交換
エレメントCOMPエアークリー
17210-KWV-000
¥1554

 
他の方のブログを拝見すると
レッグシールドを外さなくても交換が可能とのこと
 
+ネジを5本外して取り外し
下側真ん中のネジは短いドライバーでないと回せません
(お~ぉ~、レッグシールドを外さずに出来ました!)
エレメントを交換
約3万km使用したエレメント 汚いですね~

 
新旧比較

メーカー推奨は確か「2万km毎」です
1万kmも超過していれば汚い訳ですね~
 
フタも綺麗に掃除して取付
(インジェクションのリセットは必要無とのことです)
(ドリームさんの整備士さんに確認済み)

 
そして、またもやドレンチューブから
ブローバイガスの廃液が溢れていました \(◎o◎)/じぇじぇじぇ!
12月8日に綺麗にしたばかりなんですがたった2週間で・・・・
(寒さ等に関係するんでしょうか???)

 
そして、そして・・・・
他の方のブログを拝見すると、
エアクリBOXに穴を空けて吸気量増加をしている方もいらっしゃるようです
吸気効率がアップしてトルクが増すなどメリットがあるとか・・・・
今後の課題としましょうφ(.. )
 
今回の「隙間時間メンテ」(エアクリエレメント交換)はほんの30分
お気軽メンテでカブの調子も良くなれば言うことなしですね(^_^)v
 
後は
後輪タイヤ交換
フォークオイル交換
ブレーキ清掃
を予定
年内にできるかな~?
 
 
http://bike.blogmura.com/cub/ ←ブログ村カブ系
http://travel.blogmura.com/shachuhaku/ ←ブログ村車中泊の旅
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://noracub.blog.fc2.com/tb.php/60-b41f00a8