何度も言っていますが
オイラは電気関係・バイク関係の「ド素人」です  (^^ゞ
カスタムや改造・快適化を行うときは
何かトラブルが発生しても
「自分で復旧出来ること」
「ノーマルに戻せること」
にしています。
 
なので、電装品を追加するときも
出来るだけカプラーギボシを使用するようにして
元通りに繋ぎ直せるようにしています
(もちろん電源取りコネクターも保護すればOKだし
 配線を切断してギボシを追加しても良いと思います。ハイ)
(兎に角”チキン”な性格なので、
 なるべくノーマルに戻したいんです(^^ゞ)
 
今の丸目110は大のお気に入りだし
あと10年、10万kmは乗っていきたいですからね~
大切に大切に可愛がっていきますよ~(^_^)b
 
カブに乗られている方のはなしでは
「長持ちさせるにはノーマルが一番」
なんてことを良く聞きます
 
電装関係も同じかも知れません
でもやっぱり
ナビやスマホ、グリップヒーター、インジケーターなど
快適化グッズは欲しくなります
するとDC電源はあると便利ですね(^^)
そこで、”チキン”なオイラでも安心して
DC(+)電源を取り出せて
なおかつ使用できる方法をご紹介します
(もちろん他の方法もあると思いますし、
 もっと良い方法があると思いますが
 ”電気関係のド素人”なのでお許しを・・・・)
 
キーワードは
 バッ直
 リレー
 別回路
 保護
 ヒューズ
 キーON
 
最も簡単にDC電源を取る方法は
バッテリーに直接繋ぎ電源を取る方法
いわゆる「バッ直」ってヤツですね
(基本的に配線は出来るだけ「太く・短く」した方が
 電圧降下が少なくて良いんですけど
 バイクの場合はあまり大電流のモノを使わないので
 気にしなくても良いです)
でも、この方では常に電源が流れているわけで
グリップヒーターを点けっぱなしにすると
バッテリーが上がっちゃいます …>_<…
 
そこで、リレーの登場です
「リレー」とは簡単にいうと「スイッチみたいなモン」
とでも言いましょうか・・・・(簡単すぎだろ -_-#)


リレーを使うとバッ直にしていても「普段は電源OFF」
リレーに通電するとスイッチが入り「電源ON」状態になります
リレーのスイッチの役割をする配線を
キーONで電源が入る場所に接続します
すると
バッ直・リレー・キーONで電流が流れ
キーOFFでは電流が流れずバッテリー上がりの心配がありません
(もちろん使用電流がオルタネーターの充電電流を越えた状態を
 ず~っと続ければバッテリーがあがっちゃいますけど・・・・(^^ゞ)
 
さらに、
バッテリー直近にヒューズを入れます
バッ直・リレー・ヒューズで別回路の完成です\(^O^)/
もし電装品に不具合が生じてショートしても電装品のヒューズが切れるか
追加したヒューズが切れるのでバッテリーや車両本体への影響はありません

では、取付方法の説明
準備する物は
 エーモン リレー1245
 エーモン ミニ平型ヒューズホルダー
 ミニ平型ヒューズ 5Aくらい(電装品によります)
 ミニ管ヒューズホルダー
 ミニ管ヒューズ 1Aくらい
 リード線 1.25~2sq 約1m
 クワ端子または丸形端子
 ギボシ

1.「ミニ平型ヒューズホルダー」の片側にクワ端子を圧着


2.もう片方はギボシ
3.このギボシと「リレー1245」の「赤色線」を接続

 
4.リード線「黒」30cmくらいの方側にクワ端子を圧着

 
5.もう一方にギボシを圧着
6.コレにリレーの「黒色線」を接続
7.「ミニ管ヒューズ」の両側にギボシを圧着
8.リレーの「青色線」接続


 
9.ミニ管ヒューズ配線の延長をして
10.コレをフロントブレーキスイッチ配線または
   キーON時に直流(+)が流れる所に接続
11.最後に+、-のクワ端子をバッテリーに接続すればOKです

 

 
リレーの「黄色線」から直流(+)が取れるので
そこへ電装品の(+)を繋ぎ
電装品の(-)はリレー「黒色線」に繋いだギボシを分岐
またはアースポイントに接続するだけです
電装品の数が多いようでしたら分岐して繋いでください
リレーは20Aまで使用可能ですが、
カブのジェネレーターとバッテリーは小さいので
電装品はあまり多くしない方が良いと思います (^_^)v

今回も眠くなりましたね~ (-_-)zzz
 
一応、ランキングに参加しています。
”気が向いたら”
一日一回 応援クリックしてくれると嬉しいです!
http://bike.blogmura.com/cub/ ←ブログ村カブ系
http://travel.blogmura.com/shachuhaku/ ←ブログ村車中泊の旅
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://noracub.blog.fc2.com/tb.php/64-9a3d37d9