仕事が休み風もなく穏やかな快晴
絶好のツーリング日和です\(^O^)/
 

 
しかし、子ども達も学校が休みで家に居る。。。。



ハイ、「主夫」決定です(T_T) 
いつもの送迎運転手もあるし・・・・・トホホ
 
で、家事の合間にこの前ご機嫌斜めになったカブのメンテナンスを!
メカ音痴・カブ初心者なので原因究明は???
取り敢えず通常のメンテナンスです(^^ゞ
 
まずはOIL交換
前回交換から約1ヶ月・1700km
前回のOILがG1+αなので早めに交換しました
(オイラの場合、G2なら2000km毎にしています)
廃油はお馴染み?
「SDKOKSP」
(シュレッダーダストで簡単にオイル交換をすっぺ)←hondaraさん命名

 
ドレンボルトも汚れていたので綺麗にして

OIL注入
今回は「G2」を使用しました
 
次はプラグ交換
前回交換から6ヶ月・7750km
前日のエンストで一番怪しい所ですが
プラグを抜いてみると・・・・

 
ガソリンで濡れているでもなく
カーボンが多いわけでもなく
FI特有の白っぽい焼け具合に思います
ちょっと丸くなってるかな?
老眼なのでよくわからんチン(>_<)
取り敢えず新品に交換
「プラグメーカー推奨の交換サイクルは3000~5000km」ですので
換え時というか、もっと早く交換しても良かったのかも?
プラグは「NGK CPR6EA-9S」
 
お次はエアクリ
BOXのネジを緩めると
ポタポタと水のような物が・・・・?

雨でも入ったかな?
カバーを開けてビックリ\(◎o◎)/!

 
ドレンチューブからブローバイガスの廃液が溢れていました
 
40日前にチューブを掃除したばかりなのに・・・
夏に比べ冬はチューブの廃液が溜まるのが早いんでしょうか?
夏は3ヶ月くらい掃除をしなくても大丈夫だったんですけどね~
 
しまった~ブローバイガスの廃液に気を取られて
肝心のフィルター点検・清掃を忘れました(◎-◎;)
レッグカバーも付けちゃったし、次回フィルター交換しちゃいましょう!
 
そして、最近伸び気味のチェーンの張り調整と注油
最後にクラッチ調整をして
冬支度のハンカバを付けて 終了
 
原因究明は???ですがプラグが一番怪しかったかな?)
カブのご機嫌はすっかり直りました\(^O^)/ヤッター
ギアチェンジがサクサクいくし
エンジンも滑らかなような?
チェーンもカバーに当たらないし
再び絶好調\(^O^)/
 
あ~ぁ、ツーリング行きたいな~
早くしないと紅葉の季節も過ぎちゃうし・・・・
 
普通の記事でスミマセンm(__)m
一応、ランキングに参加しています。
”気が向いたら”
文字(URL)をクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
http://bike.blogmura.com/cub/ ←ブログ村カブ系
http://travel.blogmura.com/shachuhaku/ ←ブログ村車中泊の旅
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://noracub.blog.fc2.com/tb.php/77-34584097
