カブのノーマルタイヤは
フロント F IRC NF3
リア   R IRC NR6
ですネ!
 
タイヤのモチも良いし、
鈍感なオイラはそれほど不満はありませんでしたが、
一度だけ”ズルッ”とコケそうになったことがありました。
(雨あがりだったかな~? (@_@;))
やはりグリップ力はイマイチですね

そこで、「Honda」さんのサイトでタイヤについて簡単に勉強してみました。
 
フムフム、なるほど~、ハイハイ φ(.. )
 
で、今年3月
「アウトスタンディング」さんで
ヨコハマ スピードライン F400(2.25-17) ¥1,800
                R400(2.50-17) ¥1,900
を購入し、交換しました。
 
以前、Waveのときに「ミシュランのM45」に換えたときがありましたので
それとも比較できます。
M45のときはビートが堅くタイヤ交換に苦労しました~
それに比べると「スピードライン400」はビートが柔らかいですね~
タイヤレバーを使わずに膝で「エイッ、ヤッ!」と難なく交換できちゃいました
 
指定空気圧は
1人 F 175
   R 200
2人 F 175
   R 280
ですが
F 190
R 255
くらいにしています。  
 
トレッドパターンは・・・・
好き嫌いが分かれるかも知れませんが
カブに乗ってしまえば見えないので
あまり気にしていません。
排水性能うんぬんは・・・・よく分かりません
 
で、約7ヶ月、7500km程走ったインプレですが・・・・
バイク音痴で鈍感なオイラは微妙な違いは分かりませんので
それを踏まえてお読みくださいネ
 
乗り心地ですが・・・
サイドウォールが柔らかめなので乗り心地が良いです。
ただ、指定空気圧より高めに入れているので
標準の空気圧では柔らか過ぎるかも?知れません
(標準空気圧にしていないので憶測です)
 
グリップ力ですが・・・・
通勤メインの使用なので良く分かりませんが
ノーマルよりは良いです
M45よりはやや劣るかな~? (たぶん)
 
タイヤの摩耗性・耐久性は・・・・
写真が約7,500km程走ったタイヤです。
フロントタイヤ

 
前輪の減りは全然ですね
後輪はこんな感じ、

 
8割~9割が通勤での使用です
しかも、往路は自宅から職場まで左・右・右・左と
4回しか曲がりません (。)カンドー
だから、センターだけが減り、まるで扁平タイヤのようです(笑)
M45よりは耐久性はあります
M45のときは同距離で ”そろそろスリップサインが見える頃” でしたから・・・。
ノーマルタイヤよりは減りが早いでしょうか・・・。
 
総合的に・・・・
通勤・ちょい乗り 8~9割
ツーリング     1~2割
という使用方法のオイラ的には
ちょうど良い「ビジネスタイヤ」かな~と思います。
 
他のオーナーさんお勧めの
 BT39SS
 BT-390
 シティーデーモン
などなども気になるところですが、
ハイグリップタイヤはきっと
 ”宝の持ち腐れ”
 ”ブタにに真珠”
 ”猫に小判”
になっちゃうと思います
 
12,000km/年
その8割以上が通勤使用
しかも真っ直ぐばかり・・・・(^_^;
 
なので、
次回も「スピードライン 400」にしようかと思います
でも、ハイグリップタイヤの「悪魔の囁き」も聞こえてきますが・・・・
 
 
アハハ~
オイラ、 ランキングに参加してるじょ~
気が向いたら” ココ ”をクリックしてくれると嬉し~じょ~
ブログ村カブ系
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://noracub.blog.fc2.com/tb.php/95-db5bcf69
