2015.05.09 潮干狩り
GW、関東地方は天気に恵まれ
最高の行楽日和でしたね!

貧乏なノラ家は
カミさんは街へ出稼ぎに
父チャンは庭へ芝刈りに・・・・・
IMG_7193_R.jpg


その他諸々で大忙しでした。

ツーリングのお誘いを頂いた方
ご連絡を頂いた方々
お会いできずに申し訳ございませんでしたm(__)m

またの機会によろしくお願いいたします


ノラ家では・・・・・

連休前日のこと
カミさんがDMで届いていた
「潮干狩り」のパンフレットを眺めてる

何だか悪い予感

その予感は的中し、
急に「行きたい!」と言いだす始末
当然、愚息もノリノリに・・・・

ハイハイ、父ちゃんの時間は「家族の時間」
オイラに自由はありません・・・・トホホ

ということで、我が家から一番近い
「船橋三番瀬」へ行って来ました!

いつもならハイエースで前泊をするんですが
留守番が一人居るため当日早朝発

3:40起床
 取り敢えず着替えと洗面を済ませ
 愚息を荷室ベッドへ放り込み

4:10出発
 GW初日で渋滞も懸念していましたが
 さすがにこの時間は空いていました! Lucky!

4:55現着
 すでに駐車場待ち渋滞
 5:00に駐車場が開き程なく駐車
 入場チケットを購入
 朝食&付近の偵察
 バイクの駐車場あり(無料)

7:00
 砂浜へGo!
IMG_7187_R.jpg


8:20開場・潮干狩り
 定刻は8:30だったけど混雑のため繰上
 撒いている「管理場」なので
 アサリは”わんさか”
 1時間ほどで4kgくらい獲ったので
 大きい粒だけを選別
 ここは、買い取り制で¥80/100g
 今回は2.2kg
 貧乏な我が家にはちょうどよい量です
 
 足洗い場では9kg買い取った人もいらっしゃいました
 ¥7200

 帰り際、
 ホンビノスの浜焼き¥300
 ホンビノスのみそ汁¥200
 を購入
 浜焼きは少し臭みがあったけど
 みそ汁は旨かった~

10:00出発
 遅い時間になると出口渋滞に巻き込まれるので
 早めの出発
 帰りは高速代をケチリ下道で!

11:30帰宅


久しぶりにハイエースで出動
管理潮干狩りだったけど
愚息もカミさんも大満足したもよう

家族ポイント稼ぎました(^_^)v

今度はカブで行きたいじょ~!
そのときは「非管理場」で!


備忘録
駐車場 ¥500
入場料 中学生以上¥430
     小学生以下¥210
あさり ¥80/100g
今回も家族サービス
愚息が楽しみにしている「海釣り」
初夏の「シロギス」狙いで「木更津の沖堤」釣行
自分の釣りを諦め、息子への指導?とサポートに徹する覚悟(T.T)
 
21:30 自宅発
24:00 内港公園着
今回は騒がしい若者が来ず安眠できた(-_-)zzz
 
------------------------
5月17日の潮時(君津)
 中潮2日目
 満潮  5:34 184cm
          19:22  179cm
 干潮   0:13   90cm
          12:27    5cm
 日出  4:35
 日入 18:40
------------------------
 5:00 起床
 6:00 渡船
 
富士山が綺麗!

シロギスの季節にこんなに雪が多い富士山を見るのは初めてかも?
 
6:30 実釣開始
    おもり25号 
    2本針仕掛け
 
北西の風が強く外側は底荒れしているので内側にキャスト

 
竿を息子に渡し、サビキさせる
すると、すぐにアタリがあり12cmをゲット!

 
続いて2投目、一荷!

 
息子用におもり15号の竿を出し投げの練習
まだまだ遠くには飛ばせないけど
エサ付け、キャスト、サビキ、巻き上げ、針外し
の一連の動作は何とかOK!
 
その後もコンスタントに釣れたが
下り潮に入りアタリが遠のく
場所替えをしながらコツコツと釣り歩き
 
帰る間際に風が収まり、外側にポイントを変えた途端に
立て続けにアタリ・・・・・トホホ
 
13:00 納竿
13:20 乗船
 
今回は風が強く、外側での釣りが出来なかったけど
内側でも数がでた。
朝から外側を狙えれば「束」はいけるかも?
 
14:00 出発
16:30 帰宅
 
釣果はシロギス 11cm~18cm 48匹

 
釣ったシロギスは、翌日
刺身、にぎり寿司、天ぷら、唐揚げ、骨せんべい
にしてすべて胃袋の中に!
にぎり寿司は最高!
 
釣り人として無駄な殺生にならないようにするのが
最低限のマナーかと♪
 
http://bike.blogmura.com/cub/ ←ブログ村カブ系
http://travel.blogmura.com/shachuhaku/ ←ブログ村車中泊の旅 
わが家のマイエース君(ハイエース・バンS-GL)
登録後3年目、2回目の車検です。
前回はディーラーにお願いしたんですが
今回は人生初の「ユーザー車検」にチャレンジしみました(^^)
 
いつものようにネットで下調べをしてφ(.. )メモメモ
ネット予約が必要らしいので登録後、予約
自動車検査インターネット予約システム
https://www.yoyaku.navi.go.jp/pc/reservationTop.do
 
何か問題があったら対処できるように
「午前の第1ラウンド」を予約
 
そして、タイヤの取付状態を検査するので事前にホイールキャップは外しておきます

 
当日は
C棟にて

 
用紙の購入      ¥20
支払い 
検査登録印紙代    400
審査証紙代    ¥1,300
重量税印紙代  ¥12,300
自賠責       ¥17,270
合計           ¥31,290
 
A棟5番(ユーザー用)にて用紙記入


ボールペンと鉛筆の指定があるので要注意!
受付で「前検査」の確認をされ押印
受付を済ませた後はコースへ
(検査内容・順番は記憶が定かではありません)

 
検査官に「はじめてなので、よろしくお願いします」と挨拶(^^)
順番待ちをしている間
前から
 ホーン
 ウインカー右左
 ハザード
 ライト(Low・Hi)
 フォグ
 ワイパー
 ウォシャー液
 
助手席を上げバッテリー付近の車体番号を確認
 

 ウインカー右左
 ハザード
 ストップランプ
 バックランプ
タイヤのボルトの締め付け確認
 
ボンネットを開けて車体番号の確認
 
をしてから
いよいよ「検査コースへ突入!」
 
スピードメーター検査
 ローラーの上に乗せ
 40km/hになったらパッシング
 「○」
 
ライト(光軸)検査
 ハイビームでライトON
 機械がライトの前に移動して左・右と検査
 左右とも「×」 (>_<)ガーン
 
前に進み
排ガス検査
 テスターをマフラーに突っ込み少し待つ
 「○」
 
ブレーキ検査
 掲示板の指示通りに「N」レンジにして
 フットブレーキ・サイドブレーキを掛ける
 「○」
 
下回り検査
 係り委員の方が下回りを検査
 「○」
 
最後に検査委員の方に
「レベラーが「0」になっていないようなので
 「0」にしてから再度ライト検査を受けてください」
と説明を受けもう一度コースへ!

 
入り口の機械で「ライト」ボタンを押し
ライト検査へ・・・・。
ところが、ライトだけのはずがブレーキ検査・スピード検査なども???
検査委員の方に説明して「ライト検査」
無事左右の「○」が貰えました\(^O^)/

 
検査員の方に確認印を貰ったら
A棟7番へ
用紙を指示通りの順番に重ねホチキス留め
窓口に提出後わずか5分程で呼ばれ
新しい車検証が交付されました\(^O^)/ヤッター
 
用紙購入から車検証交付まで1時間半くらい
用紙記入に迷わず・ライト再検査がなければ1時間ほどで終了かな?
今回は初めてだったのでわからないことだらけだったけど
ハイエースバンは「貨物」なので”毎年車検”
毎年やっていれば慣れるかな~(^o^)
 
プロの方達は検査用紙を止めるバインダーを持っていたり
灯火類の検査のときなどとても慣れていますね~
検査もテキパキとスムーズに進み
「あッ」と言う間に終わっていました サスガ!
見習いたいです(^^)
 
検査員の方も戸惑うオイラにイライラせず
親切に説明をして頂きありがとうございましたm(__)m
いろいろ勉強になりました\(^O^)/
 
さて、車検は通ったけどその後の点検・整備をどうしようかな~???
「走る凶器」にならないよう ちゃんと点検整備はしないとね!
 
 
http://bike.blogmura.com/cub/ ←ブログ村カブ系
http://travel.blogmura.com/shachuhaku/ ←ブログ村車中泊の旅
最近はとても寒いですね~(@_@;)
 
でも、今はカブ通勤がとても楽しくて
最近はハイエースに全然乗っていません (!_+)
先週、久しぶりにハイエースで出勤して
何気なくヘッドライトを見ると・・・・?

リフレクターが曇っているような・・・・ (?_?)エ?

 
有名メーカーのHIDを着けているんですが
バルブ熱で溶けてしまったのでしょうか?
これ以上広がっては困るので
純正バルブに戻しました(^^ゞ
 
いろいろ外し、見た目も凄いことになってます(◎-◎;)

 
なんだか最近、カブやハイエースを「イジッテ」ばかりですね~^_^;
それも楽しいんですが・・・(^o^)
 
一応、ランキングに参加しています。
”気が向いたら”
一日一回 応援クリックしてくれると嬉しいです!
http://bike.blogmura.com/cub/ ←ブログ村カブ系
http://travel.blogmura.com/shachuhaku/ ←ブログ村車中泊の旅
ハイエースはエンジンの上に運転席がある
いわゆる「キャブオーバー」型の車です。
そのため、車中泊ではエンジン停止後でも長時間
エンジンの熱が車内にジワジワと上がってきます(汗)
夏は暑くて 眠れませ~ん(×_×)
 
”その熱を少しでも軽減できれば”と思い
東レの「ペフ」 5mm厚を貼りました。
 
東レ ペフシート粘着付き
5mm厚×1m巾×5m巻き ¥8,000 送料込
 


ペフはカッターやハサミで簡単に切れるので施工がとても楽です。
また糊付きなので、ずれることなく簡単に貼ることが出来ます(^_^)b
 
施工方法
①運転席・助手席のシート、シートベルト警告用のカプラー
 センターコンソールを外します
 

 

 
②ペフを現物合わせでカットして貼り付けます
 

 
③シート等を元に戻して終了
 
 
効果は・・・・・

はっきり言ってイマイチでした (@_@;)
というのは、ペフを貼った部分はいくらか断熱効果はありましたが
熱伝導で広範囲に熱が伝わっていたので、足下や二列目シート下位までの
広い範囲をカバーしないとダメなようです。
やはり暑い夏場は標高の高い所に行くか、キャンプなど車外泊に
した方が良さそうです (>_<)トホホ
 
今の季節が一番良いときです!
あ~ぁ、どこか行きたいな~ (∩.∩)

ブログ村ランキングに参加しています!
1日1回 文字(URL)を押していただけると
更新の励みになりますm(__)m
http://bike.blogmura.com/cub/ ←ブログ村カブ系
http://travel.blogmura.com/shachuhaku/ ←ブログ村車中泊の旅