FC2ブログ
キリの良いところでメンテいろいろ

まずは
ベアリング交換
写真を撮ったつもりが削除してしまったらしく
前回記事を貼り付け
ベアリング交換

ベアリング自体はゴリゴリ感は無かったけれど、
交換したらホイールが良く回ります。
(気のせい?)

次に
フロントフォーク オーバーホール
前回、前々回の記事はコチラ ↓
フォークオイル交換 2

フォークオイル交換 1

オイルシール交換は
ネットで事前学習
サービスマニュアルを見ながら作業

下のソケットボルトが硬く
バーナーで少しあぶってからインパクトで!
IMG_9906[1]

バラして洗浄
IMG_9898[1]

左のオイルシール
メーカーでの打ち込みが悪かったらしく変形してました。
だから、オイル交換のたびに左だけ真っ黒だったのかも?
IMG_9922.jpg

オイルシール、ダストシールを交換(セットパーツ)
IMG_9903[1]

ワッシャーとOリングも交換
IMG_9902[1]

ベアリング交換は
前回から 50,000km

フォークオイル、ダストシール、Oリング交換は
前回から 33,000km

オイルシール交換は
初 102,000km
久々のブログ更新です!
なんとか生きております。

我が相棒の
スパーカブ110(JA07)が
6月に10万kmを超えたので記録用に!

メーターが一回りして新車に!
IMG_9834[1]

IMG_9836[1]

この間
3000km毎のオイル交換
カムチェーン周りのゴム系パーツ交換
エアクリ、プラグ、チェーン交換
等々は、ちゃんとやっていました。

また、67,000kmくらいで
「2速ギア対策パーツ」への交換とともに
腰上、腰下のオーバーホールも行いました。
JA07の対策パーツ交換&O/H


昔のカブのように
オイル交換だけで10kmってのは無理ですね。きっと!


新型のJA44もとても気になりますが・・・・

同じ丸目110ccのJA07オーナーさんで
18万km以上走っている方もいらっしゃるので

次の目標は20万km!

頼むぜ、相棒!
久しぶりの”カブ”ネタです。

オイル、タイヤ&チューブ、チェーン、プラグ、フィルターなど
定期交換やもろもろの整備はやっています。

今回は以前交換した
”ブレーキシュー”ネタ

ブレーキシュー交換

ブレーキの効きを期待して
DAYTONAのブレーキシューに
交換しましたが・・・・

ブレーキの効きは
若干ノーマルよりは良いものの
スラッジと鳴きが酷く

何よりもハブドラムの段付き摩耗が
激しいので純正のシューに戻しました。

何度か14インチの
郵政やProのタイヤを見ましたが
どれも酷かったですね~
17インチだからこの程度で済んだのかも?

リムにまでスラッジが付着しています。
IMG_9717_R.jpg

スラッジも凄い
IMG_9723_R.jpg

スジ状の段付き摩耗
手で触るとガタガタです

IMG_9725_R.jpg


パーツクリーナーで清掃して
耐水ペーパーでドラムをならします

純正のフロントシュー
IMG_9727_R.jpg


交換後
IMG_9720_R.jpg

またまたメーターギヤにヒビが入っています。  トホホ

レース等をやっている方
コマメにメンテする方
あまり距離を乗らない方
には良いかも知れませんが、

オイラのように18000km/年走行
&無精者のは向きませんでした。

ノーマルに戻してからは
鳴きもなくなり、スラッジも激減
ドラムの段付き摩耗も軽減してきました。

もちろん、ブレーキの効きも
遜色ありませんよ~!

やっぱ、純正だね!
昨年の話になりますが・・・・

毎年恒例の
「リンゴ狩り&もつっ子ツーリング」
に行ってきました♪

いつものルートで永井食堂に到着
IMG_9404[1]

もつっ子を買おうとしたら売店横に
”自動販売機”が置かれていてビックリ!
IMG_9405_R.jpg

食堂の営業時間外
売店の営業時間外でも
購入可能になったようです!

食堂営業時間中は
対面販売も可能です。

つづいて
「こまち園」へ
IMG_9408_R.jpg

今年はリンゴが豊作!
IMG_9407_R.jpg

帰りはブラブラ寄り道しながら帰宅
IMG_9412_R.jpg

IMG_9415_R.jpg



その一ヶ月後・・・・・

カミさんの実家とサンタさん用に
再び「もつっ子」を購入

今度は「富岡の売店」です
IMG_9490_R.jpg

世界遺産
「富岡製糸場」の近くにあります。
IMG_9498_R.jpg

峠の釜飯で有名な
「おぎのや」の売店もあり
IMG_9500_R.jpg

こんな感じの建物があったり・・・・
IMG_9492_R.jpg

IMG_9495_R.jpg

観光として街中をブラブラ歩くのも
良いかも知れませんね~

途中、
川越の「時の鐘」に寄り
IMG_9528_R.jpg

帰宅

サンタさんに
もつっ子をお届けしたら

お返しにと
こんな物が届きました
IMG_9531_R.jpg


サンタさん
  ありがとうございました
日光・赤城ツーリングの後
各種消耗品の定期交換
IMG_9304_R.jpg


オイル交換
プラグ交換を終え

チェーン交換
スプロケカバー外したら
なんと!
こんな状態!
IMG_9306_R.jpg

危なかった~

いつからこんな状態だったのでしょう?


今回は3点セットでの交換ではないので
スプロケもきれいにしておきましょう!
IMG_9308_R.jpg

そして、ボルトを締め忘れないように!


パワーフィルターの交換
これは前回約9500km使用したものを
超音波洗浄機で洗浄したリサイクル品
IMG_9305_R.jpg

新品との違い
使用品との違い
どちらも見た目では分かりません

走りはどんな感じでしょうか?

最後に
クラッチ調整をして終了!
IMG_9309_R.jpg


エンジンは滑らか
ギヤもさくさく
メッチャ調子が良いです♪

いろいろ交換したので
”超音波洗浄パワーフィルター”の
効果は不明ですが・・・・・(^^ゞ

もう少し様子をみてみます!

そして、今回外したパワフィルターも
超音波洗浄しておきました(^^)
IMG_9311[1]


備忘録
オイル交換 2934km
プラグ交換 9576km
パワフィルター交換 9140km
チェーン交換 15590km
クラッチ調整 6167km