熱膨張による
「ベアリングの挿入」
に失敗して、次なる作戦・・・・・

ロングナットとボルト、パイプを使用して
「特殊工具自作」と思ったら・・・・・、
インストーラー
(Amazonさんから画像を拝借)

クランクシャフトのネジ径が
IMG_9245.jpg

メートルでもインチでもない
しかもピッチが特殊?

そのため適合する
ナットが見つからず
「特殊工具自作」は
敢え無く失敗


次は・・・・

本来はクランクシャフトを
専用工具にて引っ張ることで
ベアリングを圧入する訳ですが

それが出来ないので、
叩き入れることにします。

ただ、普通に
クランクシャフトを立てた
状態で叩いたのでは
コンロッド大端部に
負荷が掛かり芯がずれる?
歪む?ことになってしまいます。

で、
コンロッドにストレスを与えない方法は?
と考えました。

それが、これ↓
台をコの字型に配置
IMG_9238.jpg

その上にベニヤ板を置き
IMG_9239.jpg

クランクの隙間にベニアを入れる
IMG_9242.jpg

ベアリングのインナー部を
塩ビパイプを介して打ち込み
IMG_9240.jpg

この方法なら
コンロッドにストレスを与えずに
出来るのでは???

上手くいくかは分かりません

作業開始

恐る恐るゴムハンで
優しく叩きますが

効き目が無く
ハンマーに持ち替えます

そして、
力任せに叩き入れます

ベニヤも割れるくらい…>_<…

最後の方は
塩ビパイプでは力が伝わらず
鉄パイプに変更

ガン、ガン、ガン!

なんとか
「ベアリング打入」完了
IMG_9243.jpg

ちょっと入り込み過ぎた感はありますが
ベアリングも回るし、ガタもなさそう
コンロッド大端部のガタや
違和感も無いようです(^^)

クランクベアリング交換終了です!

クランクケースを100℃に温め
クランクを挿入して完了!
IMG_9246.jpg

ヤレヤレ・・・・


このベアリング挿入方法は
芯がずれるなど、
クランクにダメージがあるかも知れません。

「クランクベアリング交換」は
オイラのような素人には
ハードルが高すぎでした


もともと、このJA07MDエンジン
クランクケースが掛けているなどの
ジャンク品だったので
今回のような大胆なことが出来ました。

現在乗っているJA07コスタでは
ここまでは出来なかったと思います。

愛車のオーバーホールで
この記事をご覧になっている方は
参考にしないでくださいね(^^ゞ

もし、どうしても
クランクベアリングを交換
しなければならないときは
専用工具を使用するか

「内燃機屋さん」など
プロにお任せすることを
強くお勧めいたします。

また、左側のベアリングは
外側にタイミングスプロケット
が付いているため
交換は出来ません。


出来たとしても
タイミングスプロケットが
微妙にズレて
バルブタイミングが
合わなくなる可能性があります

そこまでダメージがあったら
クランクシャフトごと
交換した方が良いと思います。

クランクシャフトCOMP ¥25000くらい?
ベアリング ¥1300くらい
別途ベアリング圧入工賃
たぶん
合計で¥30,000くらい?
ではないでしょうか?

~熱膨張による挿入について~
クランクケースなどのアルミ材に
ベアリングを入れるときは
熱膨張は有効です!

アルミは熱膨張率が高いので
100~120℃に温めれば
簡単に入れられます。

しかし、
クランクシャフトのような特殊鋼?や
ベアリングなどのステンレス?
は熱膨張率があまり高くないので
なかなか難しいと感じました!
今回ベアリングを150℃に温めても
入りませんでした。
かと言って
バーナーで炙るのも
リスキーだと思います。
半ばヤケクソで取り外した
”クランクベアリング”

圧入には「インストーラー」なる
専用工具が必要らしいです!

ネットをみると
¥3000~¥8000くらいで買えるようですが・・・・

もともと貧乏なうえに
これ以上は専用工具は買えません
がまん、がまん!


ネットを徘徊していると
熱膨張を利用して挿入できるとか???

うまくすれば専用工具なしで
ベアリング挿入出来るかも?

淡い期待を抱きつつ実行!

サービスマニュアルでは
クランクケースにベアリングを入れて
その後クランクを圧入するようです。

では、では・・・・
クランクケースを大型電熱器に入れて
120℃に加熱

ベアリングは冷凍庫で冷却
刻印側を上に向けて
ベアリング挿入!

”カラン”と音を立てて
簡単に挿入完了!
IMG_9234.jpg

楽勝じゃん(^^)

続いて
さらにクランクケースを120℃に加熱
クランクは冷凍庫で冷却

で、ベアリング挿入!

????

????

途中で止まりました(汗)

押しても入りません
クランクシャフトを叩くわけにはいかないし・・・・

引いてみました

ベアリングごと抜けました(滝汗)
IMG_9236.jpg

にっちもさっちもいかないので
セパレーター使ってベアリング抜きました(>_<)ゞ
(この時点でベアリングの再使用は”不可”となります)

ベアリングの加熱が弱かった?

今度はYoutubeにあるように
バーナーで炙ります
IMG_9237.jpg

熱いうちにクランクシャフトへ挿入!

途中で止まりました(汗)

またまたセパレーター使ってベアリング抜きました
(完全にアウト!)

ベアリング
ゴリゴリしてきました!
ガタはないけどボールが歪んだのかな?

ち~ん
振り出しに戻ります

さてさて
どうしましょうか?

首まで泥沼にハマッタ感じです(◎-◎;)

つづく?
クランクベアリングのガタ?
あるような?
ないような?

新品ベアリングと比べると
やっぱり、あるような????

このままクランクをケースに戻すか・・・・
とも考えたのですが、

新品ベアリングもあることなので

クランクベアリング交換
挑戦してみましょう!

で、取り外しには
専用工具が必要らしいので
買っちゃいました
「ベアリングセパレーター」
IMG_9219.jpg

ベアリングとクランクの隙間に
このセパレーターを噛ませ
センターボルトを締め付けていけば
ベアリングが外せるそうですが・・・・・
IMG_9220.jpg

JA07のクランクは
外側がやや盛り上がっており
セパレーターがベアリングの隙間に入りません。
IMG_9229.jpg

どうしよう????

で、ベアリングのアウターをグラインダーで削り
そこにセパレーターを噛ましてみることにします。
IMG_9222.jpg


そして、センターボルトを使って
引き抜くわけですが・・・・・

・・・・・・

ベアリングアウター
割れました!
(一応、想定内です)

ここまで来たら
ヤケクソです!

アウターとボールを
グラインダーで削り落とします
IMG_9231.jpg

で、ベアリングインナーをセパレーターで
ホールドして
センターボルト締め付けていきます
IMG_9224.jpg

ハイ!
ベアリングインナー外せました
IMG_9225.jpg

IMG_9227.jpg

さて、この先どうしよう????

なんだか”底なし沼”に
はまっていくような気がします(◎-◎;)
夢の国から届いた
「クランクケース」

合わせ面や内側が
とっても綺麗です。
かなりの”上物”です\(^O^)/

早速 作業に入ります。

「洗浄」
残っていたミッションベアリングを外して
メタルクリーンαに漬け置き

ブラシでゴシゴシ

きれいになりました。
IMG_9073.jpg

「合わせ面調整」
いつものように耐水ペーパーにオイル付けて・・・・
IMG_9074.jpg

IMG_9075.jpg

IMG_9079.jpg


続いて
「ベアリング打ち込み」
新品ベアリングを冷凍庫で冷やし
クランクケースは大型電熱器で加温
IMG_9081.jpg

表面温度が約100℃になったところで
IMG_9080.jpg

ベアリング挿入

一部途中でとまってしまったものは
古いベアリングをあてがい
外周部分を叩いて挿入
IMG_9083.jpg


右側のミッションベアリングは
ネジロック剤を付けたボルト止め
IMG_9198.jpg

で、クランクを確認したら
なんだかグラグラしています。
クランクベアリングが
逝ってしまっているのかな~?

オイル管理が非常に悪かったであろう
MDエンジン
やはりダメージが大きいのでしょうか?

・・・・

止せば良いのに
クランク抜いちゃいました(^^ゞ
IMG_9213.jpg

IMG_9210.jpg

①クランクベアリングに少しガタがあるようです
②フライホイールを止めるネジ山もナメてるし
IMG_9216.jpg

③遠心クラッチを取り付けるメインシャフトには
 偏摩耗があるし・・・・
IMG_9214.jpg

コンロッドにはゴリゴリ感やガタはなさそうです。
大端部の隙間も規定値(0.10mm~0.35mm)内の
0.22mm
IMG_9218.jpg

どうしましょうか????
①はベアリングの取り外し・取り付けに専用工具が必要なようです
②はダイスで修正出来るかな?
③は規定値内のようだけど・・・・

素人には総合的な判断ができないので
詳しい人かプロの方に見て貰わないとかな~???

さらに、クランクをケースに圧入するときも
専用工具が必要なようですし

困った、困った・・・・

しばらく、停滞です・・・・・トホホ
R292は窪地に硫化水素が溜まっているので
停車禁止区間があります。
のんびり景色を楽しんで走っていると危ないです

少し頭が痛くなってきました(◎-◎;)

下りきったあとは
草津、軽井沢を通って
R18の旧道へ

大雨の後のためか
道路には流れ出た枯れ葉や土砂がたくさん
さらに、ところどころ川のように水が流れています。

荷物満載なのでクネクネ道を楽しめません・・・・トホホ

goodpowerさんのブログで紹介されていた
「アプトの道」を歩いてみます。

詳しいことはgoodpowerさんのブログに
解りやすく、楽しく書かれていますので
是非、ご覧ください(^^)
goodpowerさんのブログ

ということで、
写真だけ~
(写真も同じところなので割愛してもよさそうだけど・・・・)
IMG_9169.jpg
IMG_9170.jpg

木陰の階段を上ると
開けた場所に到着
「熊ノ平駅」
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日差しが強烈です

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トンネルの中は快適

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「めがね橋」
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めがね橋から下の旧18号
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この旅一番の快晴
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熊ノ平→めがね橋 20分
めがね橋→熊ノ平 25分
昼食30分

1時間半ほどのんびりした後は
帰路につきます。

富岡に寄り
お土産用に再び「もつっ子」を購入

”うだるような暑さ”のなか
工事渋滞と事故渋滞に巻き込まれながら帰宅

2泊3日の短いキャンプ?ツーリングが終わりました。

普段の行いが悪いせいか
天気がイマイチで
あまり景色は楽しめませんでしたが
カブ友さんたちとの再会
旅先での一期一会に
”心は快晴”
命の洗濯ができました♪

いつかは曜日の感覚が無くなるくらい
のんびりと長旅に出掛けたいな~。。。



全行程 746km