9月はメチャクチャ雨が多かったですね
ツーリングやキャンプに行けず
ストレスが溜まっている方が多いのでは?

雨になると
当 ”駄ブログ”の
PVも増えるようです
ありがたや、ありがたや~

さて本題

最近、我が家の朝はゴタゴタ続き
で、いつもよりやや遅い出発

今日は肌寒くR411に入ると
一層 寒さが増して来ました

たまらず、
グリップヒーターON

8:30
「大麦代P」に到着

紅葉が少しずつ始まっています
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こんな急斜面で草刈り作業
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ご苦労様です
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駐車場は山梨の県立高校の
競歩大会のゴール地点

大型バスが待機し
炊き出し・休憩所が設けられておりました

ゴールしている生徒さんたちもチラホラ

8:30にゴールをしているって
何時スタート?

みんな足を引きずっているけど
何km走る(歩く)の?
と疑問が沸いてしまう

トイレと軽食休憩を終え
カッパを着込み
ホッカイロを腰に!


柳沢峠方面へ

雨は止んでも
水分を多く含んだ土と
湿気の多い空気

ガスが立ち込め
景色は楽しめず・・・・
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気温は
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途中、高校生たちが歩いていたり
走っていたり・・・・
男子は足を引きずっている子がたくさん
女子も大汗

トンネルの出入り口やカーブ毎に
教員や保護者の方たちが
配置についていて
かなり大がかりな競歩大会みたい


グループになって
ダラダラと歩いている子はいない
お菓子を食べながら
スマホで自撮りしながら
なんて子は皆無

とても好印象の学校です

景色を楽しめない分
頑張っている高校生を
眺めながらのツーリング


途中の廃バスを見たりして
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柳沢峠では
突然”ミニスカポリス”に止められ
交通安全のティッシュとチラシを貰う(^^)

取材のテレビカメラまで・・・・(^^ゞ


残念ながら富士山は見えず
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そして、ここまで来ると
高校生の姿はなく
全員無事に通過したようです

スピードを控えめに
峠を下りま~す

道のあちこちに
栗が落ちていたり
アケビの実がなっていたり
クルミが落ちていたり
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シカの白骨死体があったり
なかなかワイルド
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その都度止まるから
なかなか進まない

塩山からは
フルーツライン→R140

「広瀬ダム」で休憩

ここで、北陸のgpさんが
キャバクラカード
「ダムカード」を
集めているのを思い出し
トイレついでに貰いに行く

GETしました!
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今年は無料ではない
「雁坂トンネル」を抜け
「滝沢ダム」
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続いて
「二瀬ダム」
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「浦山ダム」
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滝沢、二瀬、浦山、合角ダムの
秩父4ダムのカードを集めれば
二瀬ダムの手作りカードが
貰えるそうです
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「合角ダム」のカードは
ご自分で集めてくださいね!


秩父市街を抜け

小松沢レジャー農園で

巨峰、シャインマスカット、秩父ルビーを買う

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巨峰_R

シャインマスカット 2_R


帰りに小江戸
「川越」で
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gp奥様への
お土産を買って帰宅



一人でブラブラ
マッタリのんびりのツーリング

久しぶりに”命の洗濯”できました

めでたし、めでたし!


0630-1730
275km

高校生の競歩大会
夜中に出発?
男子 60km
女子 34.1km
を走る(歩く)そうです!

進学実績もご立派
文武両道の学校のようです。
どおりで・・・・。
熱膨張による
「ベアリングの挿入」
に失敗して、次なる作戦・・・・・

ロングナットとボルト、パイプを使用して
「特殊工具自作」と思ったら・・・・・、
インストーラー
(Amazonさんから画像を拝借)

クランクシャフトのネジ径が
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メートルでもインチでもない
しかもピッチが特殊?

そのため適合する
ナットが見つからず
「特殊工具自作」は
敢え無く失敗


次は・・・・

本来はクランクシャフトを
専用工具にて引っ張ることで
ベアリングを圧入する訳ですが

それが出来ないので、
叩き入れることにします。

ただ、普通に
クランクシャフトを立てた
状態で叩いたのでは
コンロッド大端部に
負荷が掛かり芯がずれる?
歪む?ことになってしまいます。

で、
コンロッドにストレスを与えない方法は?
と考えました。

それが、これ↓
台をコの字型に配置
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その上にベニヤ板を置き
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クランクの隙間にベニアを入れる
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ベアリングのインナー部を
塩ビパイプを介して打ち込み
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この方法なら
コンロッドにストレスを与えずに
出来るのでは???

上手くいくかは分かりません

作業開始

恐る恐るゴムハンで
優しく叩きますが

効き目が無く
ハンマーに持ち替えます

そして、
力任せに叩き入れます

ベニヤも割れるくらい…>_<…

最後の方は
塩ビパイプでは力が伝わらず
鉄パイプに変更

ガン、ガン、ガン!

なんとか
「ベアリング打入」完了
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ちょっと入り込み過ぎた感はありますが
ベアリングも回るし、ガタもなさそう
コンロッド大端部のガタや
違和感も無いようです(^^)

クランクベアリング交換終了です!

クランクケースを100℃に温め
クランクを挿入して完了!
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ヤレヤレ・・・・


このベアリング挿入方法は
芯がずれるなど、
クランクにダメージがあるかも知れません。

「クランクベアリング交換」は
オイラのような素人には
ハードルが高すぎでした


もともと、このJA07MDエンジン
クランクケースが掛けているなどの
ジャンク品だったので
今回のような大胆なことが出来ました。

現在乗っているJA07コスタでは
ここまでは出来なかったと思います。

愛車のオーバーホールで
この記事をご覧になっている方は
参考にしないでくださいね(^^ゞ

もし、どうしても
クランクベアリングを交換
しなければならないときは
専用工具を使用するか

「内燃機屋さん」など
プロにお任せすることを
強くお勧めいたします。

また、左側のベアリングは
外側にタイミングスプロケット
が付いているため
交換は出来ません。


出来たとしても
タイミングスプロケットが
微妙にズレて
バルブタイミングが
合わなくなる可能性があります

そこまでダメージがあったら
クランクシャフトごと
交換した方が良いと思います。

クランクシャフトCOMP ¥25000くらい?
ベアリング ¥1300くらい
別途ベアリング圧入工賃
たぶん
合計で¥30,000くらい?
ではないでしょうか?

~熱膨張による挿入について~
クランクケースなどのアルミ材に
ベアリングを入れるときは
熱膨張は有効です!

アルミは熱膨張率が高いので
100~120℃に温めれば
簡単に入れられます。

しかし、
クランクシャフトのような特殊鋼?や
ベアリングなどのステンレス?
は熱膨張率があまり高くないので
なかなか難しいと感じました!
今回ベアリングを150℃に温めても
入りませんでした。
かと言って
バーナーで炙るのも
リスキーだと思います。
半ばヤケクソで取り外した
”クランクベアリング”

圧入には「インストーラー」なる
専用工具が必要らしいです!

ネットをみると
¥3000~¥8000くらいで買えるようですが・・・・

もともと貧乏なうえに
これ以上は専用工具は買えません
がまん、がまん!


ネットを徘徊していると
熱膨張を利用して挿入できるとか???

うまくすれば専用工具なしで
ベアリング挿入出来るかも?

淡い期待を抱きつつ実行!

サービスマニュアルでは
クランクケースにベアリングを入れて
その後クランクを圧入するようです。

では、では・・・・
クランクケースを大型電熱器に入れて
120℃に加熱

ベアリングは冷凍庫で冷却
刻印側を上に向けて
ベアリング挿入!

”カラン”と音を立てて
簡単に挿入完了!
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楽勝じゃん(^^)

続いて
さらにクランクケースを120℃に加熱
クランクは冷凍庫で冷却

で、ベアリング挿入!

????

????

途中で止まりました(汗)

押しても入りません
クランクシャフトを叩くわけにはいかないし・・・・

引いてみました

ベアリングごと抜けました(滝汗)
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にっちもさっちもいかないので
セパレーター使ってベアリング抜きました(>_<)ゞ
(この時点でベアリングの再使用は”不可”となります)

ベアリングの加熱が弱かった?

今度はYoutubeにあるように
バーナーで炙ります
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熱いうちにクランクシャフトへ挿入!

途中で止まりました(汗)

またまたセパレーター使ってベアリング抜きました
(完全にアウト!)

ベアリング
ゴリゴリしてきました!
ガタはないけどボールが歪んだのかな?

ち~ん
振り出しに戻ります

さてさて
どうしましょうか?

首まで泥沼にハマッタ感じです(◎-◎;)

つづく?
クランクベアリングのガタ?
あるような?
ないような?

新品ベアリングと比べると
やっぱり、あるような????

このままクランクをケースに戻すか・・・・
とも考えたのですが、

新品ベアリングもあることなので

クランクベアリング交換
挑戦してみましょう!

で、取り外しには
専用工具が必要らしいので
買っちゃいました
「ベアリングセパレーター」
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ベアリングとクランクの隙間に
このセパレーターを噛ませ
センターボルトを締め付けていけば
ベアリングが外せるそうですが・・・・・
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JA07のクランクは
外側がやや盛り上がっており
セパレーターがベアリングの隙間に入りません。
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どうしよう????

で、ベアリングのアウターをグラインダーで削り
そこにセパレーターを噛ましてみることにします。
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そして、センターボルトを使って
引き抜くわけですが・・・・・

・・・・・・

ベアリングアウター
割れました!
(一応、想定内です)

ここまで来たら
ヤケクソです!

アウターとボールを
グラインダーで削り落とします
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で、ベアリングインナーをセパレーターで
ホールドして
センターボルト締め付けていきます
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ハイ!
ベアリングインナー外せました
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さて、この先どうしよう????

なんだか”底なし沼”に
はまっていくような気がします(◎-◎;)
夢の国から届いた
「クランクケース」

合わせ面や内側が
とっても綺麗です。
かなりの”上物”です\(^O^)/

早速 作業に入ります。

「洗浄」
残っていたミッションベアリングを外して
メタルクリーンαに漬け置き

ブラシでゴシゴシ

きれいになりました。
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「合わせ面調整」
いつものように耐水ペーパーにオイル付けて・・・・
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続いて
「ベアリング打ち込み」
新品ベアリングを冷凍庫で冷やし
クランクケースは大型電熱器で加温
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表面温度が約100℃になったところで
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ベアリング挿入

一部途中でとまってしまったものは
古いベアリングをあてがい
外周部分を叩いて挿入
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右側のミッションベアリングは
ネジロック剤を付けたボルト止め
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で、クランクを確認したら
なんだかグラグラしています。
クランクベアリングが
逝ってしまっているのかな~?

オイル管理が非常に悪かったであろう
MDエンジン
やはりダメージが大きいのでしょうか?

・・・・

止せば良いのに
クランク抜いちゃいました(^^ゞ
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①クランクベアリングに少しガタがあるようです
②フライホイールを止めるネジ山もナメてるし
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③遠心クラッチを取り付けるメインシャフトには
 偏摩耗があるし・・・・
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コンロッドにはゴリゴリ感やガタはなさそうです。
大端部の隙間も規定値(0.10mm~0.35mm)内の
0.22mm
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どうしましょうか????
①はベアリングの取り外し・取り付けに専用工具が必要なようです
②はダイスで修正出来るかな?
③は規定値内のようだけど・・・・

素人には総合的な判断ができないので
詳しい人かプロの方に見て貰わないとかな~???

さらに、クランクをケースに圧入するときも
専用工具が必要なようですし

困った、困った・・・・

しばらく、停滞です・・・・・トホホ