カブのヘッドライトは暗いと言われておりますが
オイラ的には「JA07は結構明るい方かな?」と思っています。
普段は通勤使用で街灯もある道を走っているからかも知れません。

(でも、同じJA07でも「プロ」は
 ヘッドライトの形状?リフレクター?が違うらしく
 暗いらしいですね~)

ところが、夏キャンプの帰り道
暗い山道で路肩に寄せてナビを確認しようと思ったら・・・・

ズボッ! 

と側溝にハマってしまいました(@_@;)

幸いステップが引っかかり前輪だけで済みましたが
荷物満載のカブを引き上げるのに一苦労(T.T)

フロントの旅キャリに荷物を括り付けるとき
なるべく照射を妨げないようシュラフ、合羽などは
なるべく低く積んでいたんですが・・・・
それでも手前側が暗くなっていたんですね~(^^ゞ

それ以来ず~っと
「”フォグランプ”を付けたい」と思っておりました

半年以上経ち、ようやく小遣いが貯まり購入\(^O^)/
IMG_6413_R.jpg

購入場所はココ
http://item.rakuten.co.jp/auc-towajapan0615/mr609-f-1/
購入先
税込¥2680
送料 ¥840

取り付けにあたって
カフェカブ青山でフォグを取り付けているカブを見て回り
ブログ等でもいろいろ参考にさせて頂きましたm(__)m
IMG_6321_R.jpg

IMG_6318_R.jpg
(こちらは「かぷりこ号」)

取り付け場所はココ
IMG_6651_R.jpg

旅キャリのスペーサーを間に入れ
IMG_6660_R.jpg
IMG_6650_R.jpg

L字金具を取り付け
吊り下げるように装着

出来れば2個装着して「ツイン」
にしたかったんですが
消費電力が9W+9W=18W(=1.5A)
となるので「シングル」にしました。

配線は、いつもの独立別回路からDC(+)取り
スイッチを介しON-OFF

スイッチは予備パーツの「純正ライトスイッチ」
純正品なので防水性能はOKだと思います
取り敢えず、結線だけしてハンカバ内に押し込みました
IMG_6657_R.jpg

正月の時間がある時に
アッパーカバーを加工して取り付ける予定です

エンジン始動
ヘッドライト(Low)のみ
IMG_6639_R.jpg

ヘッドライト(Low)&フォグ
IMG_6640_R.jpg

オート撮影のため露出が同じではないため
ぜんぜん比較になりませんね~
m(__)mスミマセン

これはGoodですよ(^_^)v
足下がとても明るくなりました\(^O^)/

暗い山道や雨の日に安心して走れます
\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

「ツイン」にしてフォグをメインライトにしても良いくらい

でも、でも~
ナビ、グリップヒーター、スマホ充電
フォグ、デイライト、シフトポジションインジケーター
いろいろ電装品を取り付けておりますが
バッテリーは大丈夫でしょうか?

次回は「発電能力と消費電力」について
考えてみたいと思いますφ(.. )

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

備忘録
消費電力 9W 12V=0.75A

購入価格
 税込 ¥2680
 送料  ¥840

取付作業 1時間
整備の知識も技術も無いオイラは
基本的にノーマル主義

カスタムもセンスと銭が無いのでしません
(っていうか出来ません…>_<…)

でも、ツーリングや通勤での”快適化”のため
「実用的カスタム」は低予算ならば行います(^^)

で、今回
「デイライト」を取り付けました♪

国産原付はエンジン始動とともに
ヘッドライトが点灯するので
必要ないかも知れませんが(^^ゞ

クリスマスシーズン

「光り物」
を取り付けたくなりました(*^_^*)
(構想を練っているときに
 D部長からデイライト計画のメール着信
 以心伝心? 
 いや~気持ち悪かったですね~笑)

テーマは
『低予算で省電力なデイライト』

工房に余っていた
 角型2.3.4青色LED 4本
 1/4W 91Ω 抵抗 1本
 整流ダイオード 1本
 (費用 ¥0)→低予算
IMG_6599_R.jpg
IMG_6600_R.jpg

フロントカバーのV字に合わせてDIY
 2×2=4直列
 14.4V=20mA(MAX)→超省電力
IMG_6616_R.jpg

フロントカバーにボンドで接着
 バスコークで絶縁
 2極カプラーで脱着が簡単に出来るように!
IMG_6654_R.jpg
IMG_6659_R.jpg
IMG_6653_R.jpg

取り付け作業
カミさんの「隔離生活」でバタバタとしていたとき
15分、30分、1時間と僅かな”隙間時間”みつけて
少しでも時間を作り作業に当てます。

まずは、今までの配線を整理して
新たに取り付けるデイライトとフォグ用の電源を確保
これにかなりの時間を費やしました(^_^;)
IMG_6623.jpg

リレーの黄色線(DC+)をWギボシで分岐
最終的に5本の(+)を確保
それぞれにヒューズを入れれば安心ですがスペース的に無理
なので、
 DCソケット用 3A
 SPI、グリップヒーター、フォグ、デイライト 計5A
2系統にヒューズを挿入

リレーの黒色線(-)側は
 4本+バッ直(-)の5本

キーONで点灯
IMG_6631_R.jpg

エンジン始動後
IMG_6633_R.jpg

なかなかイイ感じ\(^O^)/

視認性は?
ん~、LEDが小さいので
視認性=実用的ではなく
ドレスアップ系のプチカスタムかな?

家の外に飾っている
「クリスマスイルミネーション」と同じで
自分には見えないのが玉に瑕

あらら~

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

次回は「フォグ取り付け」
その後は「JA07の発電能力 VS 消費電力」
フォグ
IMG_6413_R.jpg
IMG_6414_R.jpg
狭角タイプ
ステー購入&塗装
配線のギボシとスイッチ加工


デイライト
IMG_6616_R.jpg
IMG_6618_R.jpg
なんかキツネか妖怪の顔みたい(◎-◎;)
余り物の「角形LED」にて自作
取り敢えずフロントカバーにバスコークにて接着
(なぜ縦になったり横になったり????)


SPI 12号&13号
IMG_6622_R.jpg
(また縦だ!)
JA07用砲弾型作成
チェンジスイッチ配線加工完了しました
本日発送いたしましたので、明日にはお届け出来るかと!
取り付け作業頑張ってください(^_^)v
一応「取り付け説明書」なるものを作成しましたが
分からないことがあればご連絡ください。


「3杯目」の記事も書かないと(^^ゞ

メモ
オルタネーター  180W/5000回転時

DC電源     1~5A?
グリップヒーター1~2A?
SPI       0.018A
フォグ       0.75A
デイライト    0.018A
小計  2.786~7.786A
   =33.432~93.432W

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
今回もコメントは「受け付けない」に設定しております。
取り付け後、詳細記事をUPいたします♪
SPI普及活動!
シフトポジションインジケーター(10号)を
IMG_5975_R.jpg

クロスカブに取り付け

今回は事前にオーナーさんにレッグカバー、サイドカバーを
外しておいて頂いたので、中継カプラーとインジケータの取付だけ

基本的に
万が一のトラブルのときにはノーマル状態に戻せるように
車両側には加工を施しません。

事前準備
中継カプラー作成
DAYTONA №33533  110型 9極カプラー ¥600
IMG_5970_R2.jpg

参考までに使用したコードの配線色とシフト位置
(配線色はお好みで!)
1速=赤黒
2速=黄
3速=白
4速=白青

左サイドカバーを外すとスイングアーム上に白い9Pカプラーがあります
IMG_6004_R2.jpg

コレを外して中継カプラーを割り込ませ
IMG_6005_R2.jpg

IMG_6006-2_R2.jpg

インジケーターの1速~4速の配線を接続
IMG_6010_R2.jpg

ACC電源はサービスチェックカプラーからは取りません!
といいますか、サービスチェックカプラーからは取らない方が良いです。
(理由は後日説明します)

クロスカブやJA10プロではメーター内にある
「フロントブレーキスイッチのギボシ」

スピードメータケーブルを外し、メーター本体、メーターカバーを外します
黒いビニールカバー内に「黒線」のギボシがあります。
IMG_6001_R2.jpg

IMG_6008_R2.jpg

判らない方はフロントブレーキから
ブレーキスイッチワイヤーを辿ると見つかると思います

このギボシはJA07では純正グリップヒーター取り付けの説明書にも書いてあります。
ACC取りの場所としては、いわば「メーカー推奨箇所」です。
「リレーを使ったバッ直」のときにリレースイッチ(青線)に接続しても便利です

キーOFF、キーON時で電圧を測定
バッチリ  キーONで電流が流れています
IMG_6003_R2.jpg

このギボシを分岐して
IMG_6007_R2.jpg

ブレーキスイッチとインジケーターのギボシを接続して
ビニールカバー内に戻します
IMG_6009_R2.jpg

インジケーター本体は
メーターとメーターカバーの間にちょうど良い隙間があったので
両面テープで止めて固定
(スミマセンm(__)m 写真撮り忘れました!)

あとは配線をインシュロックで止めながら
スロットルワイヤーなどに這わせて取り回して終了

1速
IMG_6019_R2.jpg

2速
IMG_6018_R2.jpg

3速
IMG_6017_R2.jpg

4速
IMG_6016_R2.jpg

メター内に収まっているので昼間の視認性も良く、夜間でも眩しくありません。
すっきり収まり配線の接続も簡単
クロスカブやJA10プロにはバッチリです(^_^)b

今回はじめてクロスカブの配線関係を見ましたが
とても判りやすく「電装品の架装がし易い」と感じました。

クロスカブ、JA10プロ、JA07プロ良いですね~(^_^)v


備忘録
作業時間  約80分(各所カウル脱着時間を除く)
        
        ※クロスカブ初回だったため、「フロントブレーキスイッチのギボシ」の捜索・確認
         インジケータ取付場所検討に少し時間が掛かりました。
         取り付け作業自体は60分ほどで出来ると思います。
SPI普及活動です!

相変わらずのつまらない内容なので
興味の無い方はスルーしてくださいm(__)m

9号(マサタケさんバージョン)&JA07用チェンジスイッチ加工
IMG_5945_R.jpg

 赤黄緑青 
 1/4W・2kΩ
 LED先端ヤスリ掛け(光拡散のため)

10号(フラットFluxLED)&JA10用中継カプラー
 赤黄緑青 
 1/4W・2kΩ

11号(フラットFluxLED)
 赤黄緑青 
 1/4W・2kΩ


防水テスト
マサタケさんバージョンはヘッドライト裏に取付け
直接雨には当たらないため非防水仕様

フラットFluxLEDバージョンは雨に晒されるので
シリコン系ボンドで防水加工を施しています。
今回その防水加工のテストを実施してみました(^^)

方法
 ①ビーカーに水を入れ
IMG_5955_R.jpg


 ②インジケーターを水没
IMG_5958_R.jpg


 ③電源を入れ、点灯=5分間
IMG_5960_R.jpg


 ④続いて水の中でグルグル回す
  (豪雨の水圧をイメージ)=約1分
IMG_5962_R.jpg


 ⑤水から引き上げそのまま点灯3分
IMG_5963_R.jpg

なんか、「理科の実験」みたいですね(^^)

約9分のテストの結果

点灯不良なし!

めでたし、めでたし!

きっと、10分後には壊れます(^^)
