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ブログで知り合い、お会いする方からときどき
「電気に詳しいですね~」
みたいなことを言われますが・・・・・

スミマセンm(__)m
ぜんぜん詳しくありません(^^ゞ
文系学部出身の
”電気素人”でございますm(__)m

そんな「電気素人」が
”電気”のことなんか記事にしているので
間違いがあると思いますm(__)m

これをお読み頂いている”大人なみなさん”は
その辺をご理解頂いているものと信じております(^_^)v
最終的な確認&判断はご自身でお願いいたしますねm(__)m

また「電気専門のプロの方」がお読みくださって
間違い等があれば”優しく”
ご指摘いただければ幸いですm(__)m


さてさて本題
30年前、中型バイクに乗っていたときは
ナビやグリップヒーター等
後付電装品なんてありませんでした!
あったとしても知りませんでした!

ツーリングのときは地図を見たり
手がかじかんだらエンジンに手を当てたり
マフラーに手を当ててグローブを焦がしたり・・・・(^^ゞ
昔のライダーは「質実剛健」でしたネ(^_^)b

それが、今では
ナビで行きたいところを案内してもらい
寒ければグリップヒーターで手を暖め
スマホの充電なんて出来ちゃいます(爆)

さらに、
シフトポジションインジケーター
フォグランプ
デイライト
なんか付けちゃって・・・・・
便利な世の中になりました(^^)
チャラい軟弱ライダーの極みです(^^ゞ

でも、でも、・・・・・
こんなに電装品を付けちゃっても大丈夫なんでしょうか?
で、ちょっと調べて”素人なりに”考えてみましたφ(.. )

サービスマニュアルによると「JA07」は
(1-13 バッテリー・充電装置)
IMG_6691_R.jpg

バッテリー容量
 6Ah

ACジェネレーター出力
 180W/5000rpm

レギュレート/レクチファイヤ形式 
 単相半波整流SCR開放方式
だそうです

専門用語ばかりでよく分かりませんが
 5000回転のときに180Wを
 1個の発電機で
 交流電源を発電して
 半波整流で直流にして
 6Ahのバッテリーに充電
しているようです(たぶん!)
(間違っていたらご指摘くださいませ~)

バッテリーの6Ahって?
 アンペアアワーといって
 電流(A)×時間(h)ってことらしいです
 簡単に言うと
 1Aの電装品を6時間
 0.5Aなら12時間
 使えるってことです
 グリップヒーターなんかを点けっぱなしにしていたら
 半日でバッテリーが上がっちゃいますね!
 車とかは30Ahくらいでしょうか?
 
 キャンピングカーのサブバッテリーなんかは
 105Ahを2本とか3本積んでいます
 (なかには4本とか\(◎o◎)/!)
 
 また、バッテリーの鮮度によっても
 能力低下があるので注意が必要ですね

ただ、バイクの場合、
エンジン停止時に電装品を使うことはあまりないので
バッテリー容量よりも発電能力の方が重要だと思います!

先程も書きましたが、JA07の場合
発電出力は
 180W/5000rpm
 180W÷12V=15Aとなり
 5000回転で15Aの発電能力
 充電側のメインヒューズが15Aなのは納得
 当然、アイドリング時で回転数が落ちている場合は
 発電能力も低下しているはず・・・・ですね
 
 たぶん、半分(90W)も発電出来ていないと思います。
 あくまでも憶測です(^^ゞ

次に電装品
IMG_6692_R.jpg
(なんで縦になるんだか?)

カブにはメインヒューズ(15A)と
サブヒューズ(10A)がついています。
メインは充電側
サブは出力側
のようです
10A=10A×12V
   =120W

もともとカブに付いている物として
 ヘッドライト   35/30W(AC)
 テール&ストップ 21/5W(DC/AC)
 ウインカー    10W×2(DC)

その他 
 ホーン
 燃料ポンプ
 点火プラグ
 各種センサー、コントローラーなど?

信号待ちで
ウインカーを出しながら
ブレーキを掛けている場合
これだけで
 71W消費

その他装置が???ですが
10Wと仮定すると
 81W消費

ノラ号が付けている電装品の場合
 ナビ        5W(ときどき使用)
 スマホ充電     5~12W?(たま~に使用)
 グリップヒーター 12~W(冬場は毎日使用)
 SPI       0.2W(常時使用)
 フォグランプ    9W(たま~に使用)
 デイライト     0.2W(常時使用)
       小計=31.4~38.4W?

合計112~119W

5000回転で15A=180Wの発電能力
アイドリング時では
おそらく、たぶん、もしかして?
半分程度90Wくらいとして
(あくまでも憶測です)

元々カブに付いていた電装品+αくらいなのかな?

後付電装品をフル稼働している場合は
消費電力の方が多いのではないでしょうか?
(アイドリング時ですよ♪)

エンジンが掛かっていても
アイドリング時では発電出力が低く
バッテリー上がりになる場合もあるので
注意が必要だと思います

夏場の渋滞でエンストする車が多いのは
バッテリーが弱っていて
渋滞で発電出力が低いときに
エアコンやオーディオなどで電気を
たくさん消費してしまうことが原因ですよね
  発電量<消費量

カブの場合、エンストはしないと思いますが、
ウインカーが点滅しないorハイフラになる?
ホーンが鳴らない
などがあるかも知れませんので
気を付けてくださいませ~

特に冬場はバッテリー電圧が下がっていますので
バッテリーに優しい使い方をお勧めします

因みに、オイラは
朝一でエンジンを掛けるとき
「キック」
で掛けています

理由は
 朝一は寒さでバッテリー電圧が低下しているため
 セルモーターは意外と起動電力が高いため
 です

それから
カブのACC配線(黒色線または黒青線)から
直接電装品の電源を分岐している場合

カブのヘッドライトなど元々の電装品と
後付の電装品の消費電流が
10Aを越えないようにする方が良いと思います

コレを越えると「サブヒューズ」が切れ
元々の電装品まで使用できなくなる危険性があります
(たぶん、きっと、もしかして?)

サブヒューズを保護する目的として
バッ直+リレー+ヒューズ
別系統の電源を確保する方法があります。
(ノラ号はそれです)

それでも、使用電力が多くなった場合
バッテリーが上がる心配もありますので
いずれにしても後付電装品の使用方法には
気を使った方が良いですね~(^^)

ホンダ純正のグリップヒーターは
バッテリー電圧が下がると
自動的にスイッチOFFになるようですね!

これを目安に電装品のスイッチをON-OFF
するのも良いかも知れません。

社外品のグリップヒーターを付けているノラ号は
長い信号待ちの時は
グリップヒーターのスイッチをOFFにしています

一度ご自分のカブに着けている電装品の消費電力を
確認してみてくださいね~


そうそう、電気に詳しい方は
コイルを巻き直して発電出力をUPしたり
半端整流で半分捨てているACを
全波整流にして充電能力をUPしている
方もいらっしゃるようです
\(^O^)/スバラシイ~さすがです♪

で、結局どれくらいの電装品を使えるかって?

?????

そんなこと~

素人にはわかりません(^_-)

ちゃん、ちゃん!

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カブのヘッドライトは暗いと言われておりますが
オイラ的には「JA07は結構明るい方かな?」と思っています。
普段は通勤使用で街灯もある道を走っているからかも知れません。

(でも、同じJA07でも「プロ」は
 ヘッドライトの形状?リフレクター?が違うらしく
 暗いらしいですね~)

ところが、夏キャンプの帰り道
暗い山道で路肩に寄せてナビを確認しようと思ったら・・・・

ズボッ! 

と側溝にハマってしまいました(@_@;)

幸いステップが引っかかり前輪だけで済みましたが
荷物満載のカブを引き上げるのに一苦労(T.T)

フロントの旅キャリに荷物を括り付けるとき
なるべく照射を妨げないようシュラフ、合羽などは
なるべく低く積んでいたんですが・・・・
それでも手前側が暗くなっていたんですね~(^^ゞ

それ以来ず~っと
「”フォグランプ”を付けたい」と思っておりました

半年以上経ち、ようやく小遣いが貯まり購入\(^O^)/
IMG_6413_R.jpg

購入場所はココ
http://item.rakuten.co.jp/auc-towajapan0615/mr609-f-1/
購入先
税込¥2680
送料 ¥840

取り付けにあたって
カフェカブ青山でフォグを取り付けているカブを見て回り
ブログ等でもいろいろ参考にさせて頂きましたm(__)m
IMG_6321_R.jpg

IMG_6318_R.jpg
(こちらは「かぷりこ号」)

取り付け場所はココ
IMG_6651_R.jpg

旅キャリのスペーサーを間に入れ
IMG_6660_R.jpg
IMG_6650_R.jpg

L字金具を取り付け
吊り下げるように装着

出来れば2個装着して「ツイン」
にしたかったんですが
消費電力が9W+9W=18W(=1.5A)
となるので「シングル」にしました。

配線は、いつもの独立別回路からDC(+)取り
スイッチを介しON-OFF

スイッチは予備パーツの「純正ライトスイッチ」
純正品なので防水性能はOKだと思います
取り敢えず、結線だけしてハンカバ内に押し込みました
IMG_6657_R.jpg

正月の時間がある時に
アッパーカバーを加工して取り付ける予定です

エンジン始動
ヘッドライト(Low)のみ
IMG_6639_R.jpg

ヘッドライト(Low)&フォグ
IMG_6640_R.jpg

オート撮影のため露出が同じではないため
ぜんぜん比較になりませんね~
m(__)mスミマセン

これはGoodですよ(^_^)v
足下がとても明るくなりました\(^O^)/

暗い山道や雨の日に安心して走れます
\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

「ツイン」にしてフォグをメインライトにしても良いくらい

でも、でも~
ナビ、グリップヒーター、スマホ充電
フォグ、デイライト、シフトポジションインジケーター
いろいろ電装品を取り付けておりますが
バッテリーは大丈夫でしょうか?

次回は「発電能力と消費電力」について
考えてみたいと思いますφ(.. )

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備忘録
消費電力 9W 12V=0.75A

購入価格
 税込 ¥2680
 送料  ¥840

取付作業 1時間
整備の知識も技術も無いオイラは
基本的にノーマル主義

カスタムもセンスと銭が無いのでしません
(っていうか出来ません…>_<…)

でも、ツーリングや通勤での”快適化”のため
「実用的カスタム」は低予算ならば行います(^^)

で、今回
「デイライト」を取り付けました♪

国産原付はエンジン始動とともに
ヘッドライトが点灯するので
必要ないかも知れませんが(^^ゞ

クリスマスシーズン

「光り物」
を取り付けたくなりました(*^_^*)
(構想を練っているときに
 D部長からデイライト計画のメール着信
 以心伝心? 
 いや~気持ち悪かったですね~笑)

テーマは
『低予算で省電力なデイライト』

工房に余っていた
 角型2.3.4青色LED 4本
 1/4W 91Ω 抵抗 1本
 整流ダイオード 1本
 (費用 ¥0)→低予算
IMG_6599_R.jpg
IMG_6600_R.jpg

フロントカバーのV字に合わせてDIY
 2×2=4直列
 14.4V=20mA(MAX)→超省電力
IMG_6616_R.jpg

フロントカバーにボンドで接着
 バスコークで絶縁
 2極カプラーで脱着が簡単に出来るように!
IMG_6654_R.jpg
IMG_6659_R.jpg
IMG_6653_R.jpg

取り付け作業
カミさんの「隔離生活」でバタバタとしていたとき
15分、30分、1時間と僅かな”隙間時間”みつけて
少しでも時間を作り作業に当てます。

まずは、今までの配線を整理して
新たに取り付けるデイライトとフォグ用の電源を確保
これにかなりの時間を費やしました(^_^;)
IMG_6623.jpg

リレーの黄色線(DC+)をWギボシで分岐
最終的に5本の(+)を確保
それぞれにヒューズを入れれば安心ですがスペース的に無理
なので、
 DCソケット用 3A
 SPI、グリップヒーター、フォグ、デイライト 計5A
2系統にヒューズを挿入

リレーの黒色線(-)側は
 4本+バッ直(-)の5本

キーONで点灯
IMG_6631_R.jpg

エンジン始動後
IMG_6633_R.jpg

なかなかイイ感じ\(^O^)/

視認性は?
ん~、LEDが小さいので
視認性=実用的ではなく
ドレスアップ系のプチカスタムかな?

家の外に飾っている
「クリスマスイルミネーション」と同じで
自分には見えないのが玉に瑕

あらら~

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次回は「フォグ取り付け」
その後は「JA07の発電能力 VS 消費電力」
フォグ
IMG_6413_R.jpg
IMG_6414_R.jpg
狭角タイプ
ステー購入&塗装
配線のギボシとスイッチ加工


デイライト
IMG_6616_R.jpg
IMG_6618_R.jpg
なんかキツネか妖怪の顔みたい(◎-◎;)
余り物の「角形LED」にて自作
取り敢えずフロントカバーにバスコークにて接着
(なぜ縦になったり横になったり????)


SPI 12号&13号
IMG_6622_R.jpg
(また縦だ!)
JA07用砲弾型作成
チェンジスイッチ配線加工完了しました
本日発送いたしましたので、明日にはお届け出来るかと!
取り付け作業頑張ってください(^_^)v
一応「取り付け説明書」なるものを作成しましたが
分からないことがあればご連絡ください。


「3杯目」の記事も書かないと(^^ゞ

メモ
オルタネーター  180W/5000回転時

DC電源     1~5A?
グリップヒーター1~2A?
SPI       0.018A
フォグ       0.75A
デイライト    0.018A
小計  2.786~7.786A
   =33.432~93.432W

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
今回もコメントは「受け付けない」に設定しております。
取り付け後、詳細記事をUPいたします♪
SPI普及活動!
シフトポジションインジケーター(10号)を
IMG_5975_R.jpg

クロスカブに取り付け

今回は事前にオーナーさんにレッグカバー、サイドカバーを
外しておいて頂いたので、中継カプラーとインジケータの取付だけ

基本的に
万が一のトラブルのときにはノーマル状態に戻せるように
車両側には加工を施しません。

事前準備
中継カプラー作成
DAYTONA №33533  110型 9極カプラー ¥600
IMG_5970_R2.jpg

参考までに使用したコードの配線色とシフト位置
(配線色はお好みで!)
1速=赤黒
2速=黄
3速=白
4速=白青

左サイドカバーを外すとスイングアーム上に白い9Pカプラーがあります
IMG_6004_R2.jpg

コレを外して中継カプラーを割り込ませ
IMG_6005_R2.jpg

IMG_6006-2_R2.jpg

インジケーターの1速~4速の配線を接続
IMG_6010_R2.jpg

ACC電源はサービスチェックカプラーからは取りません!
といいますか、サービスチェックカプラーからは取らない方が良いです。
(理由は後日説明します)

クロスカブやJA10プロではメーター内にある
「フロントブレーキスイッチのギボシ」

スピードメータケーブルを外し、メーター本体、メーターカバーを外します
黒いビニールカバー内に「黒線」のギボシがあります。
IMG_6001_R2.jpg

IMG_6008_R2.jpg

判らない方はフロントブレーキから
ブレーキスイッチワイヤーを辿ると見つかると思います

このギボシはJA07では純正グリップヒーター取り付けの説明書にも書いてあります。
ACC取りの場所としては、いわば「メーカー推奨箇所」です。
「リレーを使ったバッ直」のときにリレースイッチ(青線)に接続しても便利です

キーOFF、キーON時で電圧を測定
バッチリ  キーONで電流が流れています
IMG_6003_R2.jpg

このギボシを分岐して
IMG_6007_R2.jpg

ブレーキスイッチとインジケーターのギボシを接続して
ビニールカバー内に戻します
IMG_6009_R2.jpg

インジケーター本体は
メーターとメーターカバーの間にちょうど良い隙間があったので
両面テープで止めて固定
(スミマセンm(__)m 写真撮り忘れました!)

あとは配線をインシュロックで止めながら
スロットルワイヤーなどに這わせて取り回して終了

1速
IMG_6019_R2.jpg

2速
IMG_6018_R2.jpg

3速
IMG_6017_R2.jpg

4速
IMG_6016_R2.jpg

メター内に収まっているので昼間の視認性も良く、夜間でも眩しくありません。
すっきり収まり配線の接続も簡単
クロスカブやJA10プロにはバッチリです(^_^)b

今回はじめてクロスカブの配線関係を見ましたが
とても判りやすく「電装品の架装がし易い」と感じました。

クロスカブ、JA10プロ、JA07プロ良いですね~(^_^)v


備忘録
作業時間  約80分(各所カウル脱着時間を除く)
        
        ※クロスカブ初回だったため、「フロントブレーキスイッチのギボシ」の捜索・確認
         インジケータ取付場所検討に少し時間が掛かりました。
         取り付け作業自体は60分ほどで出来ると思います。