少し前のことですが・・・・・
我が家に「かぐや姫」からの贈り物が届きました♪
IMG_8312_R.jpg


新品同様の「シリンダー」
IMG_8313_R.jpg
IMG_8307_R.jpg

おおおぉぉぉ~
クロスハッチがありますね~
初めて見ました!

新品同様の「ピストン」
IMG_8309_R.jpg
IMG_8310_R.jpg

カーボン落とすとこんなに綺麗!
IMG_8311_R.jpg

ピストンピン付き
IMG_8314_R.jpg

新品同様の「カムシャフト」
IMG_8352_R.jpg


もう感激です \(^O^)/


メッキパーツでカスタムされた

「カブや姫号」のオーナー

「レンゾーさん」からのプレゼント!

大切に使わせて頂きますm(__)m
先日のツーリングでは
「ウインカーの破損とバルブ切れ」
なんてことがありました(T.T)

でも、ダイジョウブイ(^_^)v

日頃、アイリスBOXには
パンク修理の予備チューブ&空気入れ・工具
関連記事
パンクの神さま

それと、

ヘッドライトバルブ切れ用に予備球
関連記事
予備球

を積んでいます

そして、
今回はウインカーの
「予備球」を入れてあったので慌てません

だから突然のハプニングでも

「安心してください。 
 入ってますよ!」


備えあれば憂いなし

ハプニングが起きないのが
一番なんだけど・・・・・ネ!

ちゃんちゃん


今年一年間
当 ”駄ブログ”にお付き合い頂き
ありがとうございますm(__)m

2015年もあとわずか!
この記事が
本年最後の記事となります。

来年ものんびり気ままに
更新できればと思っています。

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

みなさまにおかれましては
正月から飲み過ぎないよう
気を付けてください(^^)

”安心してください 吐いてますよ!”
なんてならないようにネ(^^)

それでは、
酔いよいお年を~(^o^)/~~~
先日「赤城山」で

破損した「左ウインカー」
IMG_7875_R.jpg

自宅保管の予備パーツに交換
IMG_7880_R.jpg

そして、割れたウインカーは

 「プラリペア」で修理
IMG_7884_R.jpg

無くなった部分は
「型取くん」で型を取って
プラリペアを流し込む
IMG_7882_R.jpg


アハハ~、色が違うけど・・・・

マジックで色塗っとこ!
IMG_7913_R.jpg


仕上がりはイマイチ

・・・・・

イマニ?

取りあえず、
「予備パーツ」として
ストックしておきます!
オラが相棒 ”JA07”

2012年11月に”中古購入”して早3年
毎日往復60kmの通勤の足に!
たまのツーリング(月1~2回)に大活躍!

2015年11月現在
総走行距離62000km

で、
この一年間のメンテ費用と交換サイクルを
ふり返ってみましたφ(.. )

1年間での走行距離は約18000km
約1500km/月ですね!

メンテは
 オイル交換 6回
 プラグ交換 2回
 チェーン交換 2回
 スプロケ交換 1回
 タイヤ&チューブ交換 F 1回
 タイヤ&チューブ交換 R 2回
 パワーフィルター交換 2回
 フォークオイル交換 1回
 クラッチ調整 3回

その他に
 各ホイールベアリング(F、R、ハブ)交換
 カムチェーンガイドローラー交換
 ハブダンパー交換
 スピードメーターケーブル交換
 マフラー塗装&ガスケット交換
 ヘッドライトバルブ交換
 などなど・・・・

費用は合計¥39045でした!

自分で作業をしているので
工賃は¥0

1ヶ月にすると
約¥3250

土日は殆ど出掛けられないので
隙間時間でサンデーメカニック気分!

楽しみながらのメンテ\(^O^)/
安い趣味ですね!

しかも、
メンテする度に調子は復活して
いまも絶好調! 

で、
なんとなく定着したメンテサイクルは
こんな感じ!
 
 オイル交換 G4 3000km
        G3 2500~3000km
     G2・G1 2000~2500km
 プラグ交換   10000km
 パワーフィルター交換 10000km
 チェーン交換  12000~15000km
 クラッチ調整 5000km
 フロントフォークオイル交換 1年毎
 
※フォークオイルは1缶=1L
  しかも使用量は洗浄も含め250~300mlだけ
  1缶購入すれば3,4回も交換できます。
  なので、コマメに年1回の交換しています!

さてさて、
3年も付き合っているので
そろそろ”腰上”や”腰のちょっと下?”辺りを
チョメチョメしてみたいですね(^^)

D部長も今後の予定を発表したので
真似してみました(^_^)v

妄想的予定
カムチェーン系交換
 カムスプロケット
 カムチェーン
 カムチェーンテンショナーローラー

ピストン系交換
 ピストンリング
 ピストンピン
 ピストンピンクリップ

クラッチ系
 クラッチダンパーラバー

ヘッド系O/H

この辺までならエンジンを降ろさなくても
作業ができそうです。

そして、

そして、

いつかは”腰下の深~いところ”
オイラにとっては「神秘の世界」を
チョメチョメできるようになりたいな~

JA07は個体によっては
「ギア抜け」 「ギア落ち」
の持病を抱えているものもあるとか・・・・・

そうなると強化ミッション(対策品)に
交換する必要があるそうです(汗)

くわばら、くわばら・・・・・

そのときのために作業台を作製!
IMG_7795_R.jpg

十数年前にウッドデッキを作ったときの廃材利用
費用は¥0

妄想だけが膨らみます(^^)
先日の日光・赤城ツーリング後
交換時期を過ぎたので
出掛けられない土日に隙間時間メンテ

オイル交換
前回から
2ヶ月弱
3070km
HONDA G4
IMG_7784_R.jpg

チェーン交換
前回から
11ヶ月
15400km
錆は無いけど、けっこう伸びてました
IMG_7773_R.jpg
IMG_7775_R.jpg


チェーンを外しスプロケの点検・清掃
IMG_7778_R.jpg
IMG_7780_R.jpg

本当はチェーン&前後スプロケの3点セットで
交換するのが良いらしいですネ(^^ゞ

新品チェーンを取り付けて
IMG_7774_R.jpg
IMG_7782_R.jpg
IMG_7783_R.jpg

灯油を少~し染みこませたウエスで
余分なグリスを軽~く拭き取っちゃいます
(砂や埃が付きやすいのと
 ギトギトのグリスは抵抗になる気が・・・・)
  ↑
素人の考えですので正しいかは不明です

チェーンの注油には
グリス派、ルブ派、オイル派
がいらっしゃると思いますが
オイラは柔らかいグリスorオイル派です。

テフロン入りチェーンオイルスプレーを吹きかけて
IMG_7793_R.jpg

余分なオイルを拭き取り終了

クラッチ調整
前回から
4ヶ月10日
6300km
作業手順をすぐに忘れるので・・・・

備忘録
・ロックナットを緩める
・アジャストスクリュを時計方向約1回転
・反時計方向に重くなるまで
・1/8戻す(時計方向)
・アジャストスクリュを固定しながらロックナットを締める

サクサク気持ちよくシフトチェンジ出来るようになりました。
オイラのJA07の場合
クラッチ調整は5000km毎くらいが良さそうです

たったこれだけのメンテで
またまた絶好調!


いつもご覧頂き誠にありがとうございますm(__)m
また、コメントまで頂き感謝感激です!

最近野暮用が多く、しばらくの間(3月頃までかな~?)
コメント欄は設定いたしませ~ん(^^ゞ