最近の鳥撮りは
主に平日の出勤前か
土曜日の午前中にしか行けていません。
しかも、最近は休日出勤があったり、家用で忙しすぎ!

で、先日は休日出勤の代休で
一日フリーとなりました\(^O^)/

前日までは横浜方面へ
”カモ”を撮りに行こう! 
と思っていましたが

鳥友さんのブログで耳より情報を頂き
急遽 行き先を変更

毎年一年間のうちの数日だけ立ち寄る
”通過途中”の「ノゴマ」に会いに!

北海道では何度か見ていますが
地元 埼玉で見られるなんて
なんか得した気分♪

ノゴマ
DSC_0093_00004_R.jpg
とても良く囀っていました♪

DSC_0142_00001_01_R.jpg
コマドリのようなポーズ

ごちゃごちゃした背景で 
あまり ”絵” にはなりませんが
(イメージとして、
 北海道の 原野の 花の上に止まって
 囀る姿が ”絵” になるんだな~)

でも、久しぶりの再会に気分は上々!

DSC_0131_00008_R.jpg
ノビタキや

DSC_9502 (3)_R
DSC_9496 (2)_R
ハジロクロハラアジサシも!


地元の常連さんや
たまたま隣で撮影されていて
いろいろなことを教えて頂いた○沢さん
その他 沢山の方々とお話も出来
楽しい一日となりました!

お世話になったみなさん
ありがとうございました m(_ _)m


たまにはこんなご褒美もあって良いよね!
さて、また仕事を頑張りましょう!
久しぶりの”カブ”ネタです。

オイル、タイヤ&チューブ、チェーン、プラグ、フィルターなど
定期交換やもろもろの整備はやっています。

今回は以前交換した
”ブレーキシュー”ネタ

ブレーキシュー交換

ブレーキの効きを期待して
DAYTONAのブレーキシューに
交換しましたが・・・・

ブレーキの効きは
若干ノーマルよりは良いものの
スラッジと鳴きが酷く

何よりもハブドラムの段付き摩耗が
激しいので純正のシューに戻しました。

何度か14インチの
郵政やProのタイヤを見ましたが
どれも酷かったですね~
17インチだからこの程度で済んだのかも?

リムにまでスラッジが付着しています。
IMG_9717_R.jpg

スラッジも凄い
IMG_9723_R.jpg

スジ状の段付き摩耗
手で触るとガタガタです

IMG_9725_R.jpg


パーツクリーナーで清掃して
耐水ペーパーでドラムをならします

純正のフロントシュー
IMG_9727_R.jpg


交換後
IMG_9720_R.jpg

またまたメーターギヤにヒビが入っています。  トホホ

レース等をやっている方
コマメにメンテする方
あまり距離を乗らない方
には良いかも知れませんが、

オイラのように18000km/年走行
&無精者のは向きませんでした。

ノーマルに戻してからは
鳴きもなくなり、スラッジも激減
ドラムの段付き摩耗も軽減してきました。

もちろん、ブレーキの効きも
遜色ありませんよ~!

やっぱ、純正だね!
相変わらずのブログ放置

1ヶ月更新していないので

広告が煩わしいですね!

仕事と家用の合間の”鳥撮り”

ときどき”カブのメンテ”

は相変わらず続けております。


職場裏の葦原でオオヨシキリのヒナ
DSC_3999_R.jpg
みんな無事に巣立ちました


コチドリのヒナ達はお母さんに甘えて
DSC_5124 (2)_R
この子達は空を飛べたのでしょうか?


季節はずれのアカエリカイツブリ
DSC_5931_00001_R.jpg
夏羽は初めて観ました!


職場裏の田んぼ
ダイサギとアキアカネ
DSC_5385 (2)1708_R

秋の気配も感じる頃になりました。

それでは、みなさん
また1ヶ月後に♪(笑)
2017.07.06 踊り食い!
D7200を購入して半年

購入当初から念願だった
写真を撮ることができました!

「オイカワを捕食するササゴイ」
DSC_4628 (2)_R2


婚姻色が鮮やか!


鳥たちはいつも生きた魚を食べるので

毎回”踊り食い”ですが・・・・・

獲物の大きさに喜んだのか?

今回は踊りながらの踊り食い?
DSC_4760_R2.jpg

DSC_4764_R2.jpg

DSC_4765_R2.jpg

DSC_4766_R2.jpg

情報をくださった
先輩バーダーさんのHさん
ありがとうございましたm(__)m
通勤途中の田んぼでは
ときどき高原のような
爽やかな鳥の声が
聞こえてきます♪

そう

カッコウです!

ソングポストで待っていると
来ました、来ました!

でも、周りの枝が邪魔して
上手くピントが合いません。
DSC_1209 (3)_R1706

マニュアルにすれば
良いんでしょうけど

頭も悪けりゃ
目も悪い!
と来たもんだから
こちらもイマイチ・・・・・
DSC_1295 (3)_R1706

近くを飛んだので
適当にパチリ!
DSC_1321 (3)_R1706

DSC_1331 (4)_R1706

DSC_1300 (3)_R1706

けっこう イイ?
カッコウ 良い?

腕が悪いのを
カメラが補ってくれた典型ですネ(^^ゞ