通勤途中にあるお寺

毎年この時期になると

”黄色い絨毯”

が敷き詰められる


今年もお見事!

IMG_9323_R.jpg

IMG_9318_R.jpg

IMG_9334_R.jpg

生憎の曇り空で
発色はイマイチですが・・・・



Dさん
行って来たよ!
2016年11月14日は
68年ぶりに月が地球に最接近する
”超スーパームーン”

楽しみにしていたのに
生憎の空模様・・・・

で、翌日の晩
寝床に入ったら外がやけに明るい

”プチスーパームーン”?

Coolpix P900の
「月モード」で撮影
DSCN2569_R.jpg

DSCN2571_R.jpg

オリオン座も撮ってみた
DSCN2584_R.jpg

DSCN2600_R.jpg

天体写真っぽいかな?

左上のベテルギウスも赤く光る
ベテルギウスは超新星爆発でなくなるという説も・・・・

三つ星や
その下の小三つ星も
DSCN2591_R.jpg

一応撮れる

天体写真も楽しいんだろうな~

「赤道儀」なんてのも欲しくなる・・・・・

その他の「月」
DSCN2289_R.jpg

DSCN1598_R.jpg

今度は「地球照」ってのにもチャレンジっす!
土曜日の午後
隙間時間ができたので

写真展へ!

「秋ヶ瀬野鳥クラブ」の方々の
力作がズラリ


身近な野鳥から憧れの鳥、珍鳥も!
どれも芸術作品ばかり

特に「ブポウソウのペア」や
「オオタカをさがせ」には感動

改めて「写真」の奥深さを感じました


その後、秋ヶ瀬公園へ
DSCN2105_R.jpg

アカハラ
DSCN2108_R.jpg

がお出迎え

高い木の天辺には
エゾビタキ
DSCN2155OOO_R.jpg


タイトル
「昼の三日月と・・・」

飛び方でヒタキ類・・・
と、まではわかったけど
あまりにも高いところだったので
さらにズーム
DSCN2158_R.jpg

DSCN2169 (2)OOO_R


胸の縦斑がバッチリ

超望遠=「P900」の真骨頂
しかも”手持ち”

”枝かぶり”でなければ
こんな写真も撮れるんだ~

水場では
アカハラ♂
DSCN2232_R.jpg

アカハラ♀
DSCN2245_R.jpg

マミチャジナイ?
DSCN2178_R.jpg

くちばしの付け根が白?
でも、眉斑が不明瞭

シメやシロハラ、キジバト・・・・
DSCN2238_R.jpg

DSCN2201_R.jpg


入れ替わり立ち替わり
次々と・・・・
DSCN2267_R.jpg

DSCN2276_R.jpg


ほんの僅かな時間でしたが
楽しめました\(^O^)/
日光・赤城ツーリングの後
各種消耗品の定期交換
IMG_9304_R.jpg


オイル交換
プラグ交換を終え

チェーン交換
スプロケカバー外したら
なんと!
こんな状態!
IMG_9306_R.jpg

危なかった~

いつからこんな状態だったのでしょう?


今回は3点セットでの交換ではないので
スプロケもきれいにしておきましょう!
IMG_9308_R.jpg

そして、ボルトを締め忘れないように!


パワーフィルターの交換
これは前回約9500km使用したものを
超音波洗浄機で洗浄したリサイクル品
IMG_9305_R.jpg

新品との違い
使用品との違い
どちらも見た目では分かりません

走りはどんな感じでしょうか?

最後に
クラッチ調整をして終了!
IMG_9309_R.jpg


エンジンは滑らか
ギヤもさくさく
メッチャ調子が良いです♪

いろいろ交換したので
”超音波洗浄パワーフィルター”の
効果は不明ですが・・・・・(^^ゞ

もう少し様子をみてみます!

そして、今回外したパワフィルターも
超音波洗浄しておきました(^^)
IMG_9311[1]


備忘録
オイル交換 2934km
プラグ交換 9576km
パワフィルター交換 9140km
チェーン交換 15590km
クラッチ調整 6167km 
完全に一目惚れをしてしまった
モリムシクイちゃん

寝ても覚めても彼女のことばかり・・・・

わくわくドキドキ
こんなにときめいたのは何十年ぶり?

なので、また会いに行きました!

今回はAPS-C機の
「EOS Kiss X3」と併用です。

まずは「P900」で!

モリムシクイ
DSCN1985 (3)_R


相変わらず枝かぶりばかり
なかなかピントが合いません。
DSCN1992 (2)_R

ピントがぜんぜんダメですが
カワイイ1枚
DSCN2008 (2)_R

特に動いているときはダメダメ
DSCN1990_R.jpg


近くで動いてなければ
こんな感じで撮れるんだけど・・・・

シジュウカラ
DSCN1967_R.jpg

コゲラ
DSCN1970_R.jpg


続いて「EOS Kiss」で撮影
250mm
全てトリミング

モリムシクイ
IMG_3876 (4)_R


ジョウビタキ
IMG_3888-2 (2)_R

IMG_3893 (2)_R

モリムシクイちゃん
今日も彼女は大人気

彼女が移動するたびに
CMさんは大移動

話をした人は
相模原や千葉などからの遠征組も多数
名古屋ナンバーもありました!


彼女が静かに過ごせますように・・・・


カメラについての感想
コンデジの部類の「P900」は
動きの速いもの
枝かぶり
ではピントが合いにくく
ボケ写真の連発
シャッターのタイムラグや
メモリーの遅さで連射は出来ず
100枚に1枚まともな写真が撮れるかどうか。
SX60-HSはどうなんだろう???

「EOS Kiss」は
P900よりはピントが合うものの
枝かぶりでは常にAFが動いている感じ
望遠も250mmと短いため
トリミングで引き延ばさないと
豆粒のような写真ばかり・・・・。

フルサイズ+超望遠 が欲しくなるけど
無理無理・・・・
底なし沼にはハマりませんように!

コンデジで頑張りましょう♪


CMさん
今回もお話をさせていただいたみなさん
とても良い人たちばかりでした♪
同じ趣味の方々との話は楽しく、
とても勉強になります。

またどこかのフィールドでお会いしましたら
よろしくお願いします。


杉戸の○田さん
楽しいひとときをありがとうございました。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m